2012年6月25日月曜日

樹液採集のワイルド個体



小さな幼虫の写真を撮るのにコンデジのマクロ機能ではちょっと苦労していたので、思い切ってマクロレンズを買ってしまいました。
(といっても50mmで2.3万の安物ですが・・・)

日曜日に早速5月に採集した香川産ワイルドオスを撮ってみました。
被写体が成虫ですとそんなに差はないんですけど早く使用してみたくて・・・・



左羽の下の方と背中にわずかに傷があり、顎先端はかなり摩耗しています。

メスは産卵のため摩耗するのは分かりますが、オスもこんなに減るとはちょっと驚きでしたね。
やっぱり朽木に潜って越冬するんでしょうか?




先日羽化した能勢産大型血統(の小型羽化:左)と比較してみました。



もうちょっと違いがあるかと思いましたが、こうやって見ると顎以外はそんなに違わないようですね。
サイズはほぼ同じですが、一方は中歯型、もう一方は大歯型に近い感じです。
やはり大型血統になる程、個体が大きくても中歯型になるというのは間違いなさそうです。
ワイルドの57~58mmで中歯だったらかなりな大型血統って事ですね。
でも採集時は大歯の方がうれしいような・・・???

この個体は今期いきなり採れたので、あんまり有り難みが沸かなかったのですが、
その後採れてないので、今は貴重な1頭となっています。

メスがいませんので今羽化しているメスが成熟するまで元気でいてもらい、ぜひ子孫を残してもらいたいと思っています。

と書いた矢先、今日気がついたら2/24採集 3令6g 頭幅9.5mmのオスが蛹のまま黒くなっていました。
残念ながらダメみたいです・・・・。

他は元気に羽化して欲しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿