2012年7月1日日曜日

材飼育小屋で

3月にオオクワの材飼育のために小屋を作ったのですが、先日覗いてみるときれいな玉虫
が2匹入っていました。

この中には綾川産のオオクワガタの幼虫と先日山から連れて帰ってきたノコギリ♂くらいしか
入っていないはずだったので、どうやら持ち帰ってきた材の中に幼虫が入っていたんでしょうね。

ちなみに材は顔見知りになった地主様から戴いてきたものです。

玉虫は飼育が難しいので金曜日朝に仕事場の近くの山にあるエノキの下に放してやりました。



ついでに材飼育小屋もご紹介させて頂きます。

こんな感じで北東側のキウイ棚下に製作しました。



メインツリーは生木で餌台にしてます。





他は朽木で、中古マット、菌糸カスを地面に敷いて、園芸用タイマー散水装置で2日に1回程度散水しています。

黄色の変なキノコが出ているので、ちょっと水分多すぎみたいですね。





あと、すぐ脇で椎茸原木をホームセンターで買ってきて椎茸栽培にもチャレンジしています。

この朽木を将来小屋に供給出来れば有効利用だなって考えていますが、うまくいくかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿