2015年2月10日火曜日

“オオクワマンション?”  採集記です・・・


ちょっと前になりますが、今回は採集の話です。
                   ・・・興味ない方はスルーしてください・・・

幼虫の世話が落ち着いたのと、先日の今季初採集により、
すっかり “採集モード” になってしまった私は・・・・
                     のこのこと、翌週も行ってしまいました・・・


1月24日(土)

その日は、午前中仕事が入りましたので、終わらせた後に、そのまま直行です!
やる気モードになってましたので、昼食はコンビニのサンドイッチと牛乳にして時間を節約・・

選んだ場所は、割と広いクヌギの林で、高低差もあり、たっぷり探索を楽しめるような場所でした。
香川の山は浅く、こういった未踏の広いエリアは私にとって貴重です!

なので、入る前からワクワクです・・・

いつもながら、入る場所には少し手間取りましたが、山に入ると植生の具合も良く、
どこにオオクワが居ても不思議ではありません!

予想通りドキドキ・ワクワクしながら歩く事が出来ました。

およそ3時間程度探したでしょうか・・・


    

良い林ででしたが・・・・

んんー残念、 良い朽木は見つからず・・・です(笑



でも、天候も良かったので、この日も十分採集を満喫し山を下りました。

           ・・・近頃は、やる気になっていても3時間も歩けば十分満足します(笑



で、帰るつもりで車に乗りましたが、

若干中途半端な時間です・・・

少し悩んだ後、まだ1時間程度は遊べそうなので、

“ちょっとあそこに寄ってみるか!?”

以前、気になっていたポイントの中で、時間のかからなそうな狭いポイントを選び、寄ってみる事にしました。
            ・・・・・・この選択が、ラッキーにつながります。



入れそうな付近に車を停め、谷から入ると、
すぐにエノキの倒木がありました!

まあ、藪の中なので期待してませんでしたが・・・・


その通りです。   
やはり・・・・何も居ませんでした(笑

ただ・・・
なかなか良い具合に朽ちています!


まだキャリアが浅いため、はっきり分かりませんが、良い具合に朽ちてる木がある場所は、
周辺にも同じように良い朽木がある場合が多く、オオクワもそれなりに生息しています。

これは、単に人が入ってないだけなのか、その場所の環境がキノコ菌に向いているのか、
それとも、木が倒れた時期によるのか分かりません。

同じような植生でも、オオクワがいないと思われるエリアは、良い具合に朽ちている木は、
本当に希です。



この朽木を見て、ちょっと期待しながら急斜面を登ると、
正面の尾根付近に大きな倒木が見えました。

んん?なんだか遠目にも良さそうに見えます!

興奮して近づくと、これまでに見た事も無いくらいの良材ではないですか!

思わず、

“おおー!”

と声が出てしまいました。

根元側から

中央付近で折れています。
折れた先端側 粗い食痕が出ています。

早速リュックを下ろし、材を良く眺めましたが・・・・

やはりどの部分も怪しく、初級者の私が見てもすぐ分かるほどの良材です!

手をつける前に、こんな写真を撮影したのは初めてです(笑

山で朽ち木の撮影をする“オッサン”・・・・
傍から見たら、怪しいしょうねぇ(笑




しばし観察した後、まず、イノシシの物色跡がある根元付近をチェックします。

すると・・・

すぐ怪しい2令幼虫が数頭出てきました!



コクワではなさそうなので、とりあえずキープします。
相変わらず、同定には自信がありません・・・・


この木で最も美味しそうな部分を探る前に、しばし小休止・・・

そう、せっかくなので時間を気にせず、ゆっくり楽しみます。


ちょっと浮気して、根元の反対側に回り観察すると、
そこは、見た目もう遅い感じで、イマイチっぽい感じがしました。

こっちはとっとと終わらせてしまおうと、斧を一撃!

すると、案外サクサクの白枯部分に、小さな蛹室のような穴が空きました!


“ありゃ?ノコでも入っていたかな??”




写真中央付近の穴です。


最初、虫は見えませんでしたが、指をいれるとまだ虫は入ってるようですね・・・

大きさから、ノコかヒラタかオオクワか・・・・?




顎を引っ張って見えるところまで出してみると・・・・・








・・・やりました!

オオクワ 大歯型です!






約60mm 若干赤みが残ってますので、もう少し縮むでしょうね。



いやー、やはり素晴しい材です!




最初に削った側へ移り、美味しい部分に手を付けると、
すぐにそれと分かる極太の食痕が現れました。



“さっきの個体の食痕かな?”

と思いましたが、まだ新しい感じもします。

“大きな幼虫でも残ってるのかなあ??”

そう考えながら、慎重に削っていくと、食痕はどんどん長くなり・・・・




やがて大きめの穴が開きました!










覗くと、鋭い顎が覗いてます!

幼虫でなく、またまたオスの大歯!







サイズはさ、っきより若干大きく、63mm程度でしょうか・・・

この個体も少し赤みが残っており、
特徴的なのは、羽に縦の筋がクッキリしてる事です!

なかなか個性的なオスですね。

さて、ゆっくり楽しんでいると、そろそろ帰りの時刻となってしまいました。

まだ探りどころ満載の朽木・・・・

メスも出していないので、翌日出直しすることに決め下山しました。









1月25日

翌日、本当はボトル洗いの予定だったのですが、こうなったら当然延期です(笑

朝から出掛け、同じ谷に入りましたが、
冷静に観察すると、昨日と反対側の斜面にも良い林があります。

このあたりは朽ち方も良さそうなので、
この日は遠回りして、向かい側の斜面から歩く事にしました。

やはり、こちらもなかなかの雰囲気です。

斜面を急登し、尾根にさしかかる手前にこんなに朽ちた切り株がありました!

正面の丸いくぼみは蛹室の様です。




少し削れたように見えますが、例によってイノシシが漁った痕です。

よく見ると、蛹室のようなくぼみがむき出しになっていますね・・・・・

どうやら、この辺りはクワガタが多いようです。

もう遅い材のようですが、残り物はないかと、僅かに残っている“サクサク部分”に斧を滑らしたところ・・・・
中央右側の小さな穴に・・・・・


怪しい2令幼虫3頭が出た後、狭いスペースに大きな黒虫の腹が現れました!



“ワオ”

一瞬“オオゴキブリ”と思い

“貴様ー!びっくりさせんな!”

と思いましたが・・・


顎があります!



んん???



そう、雌の何かしらクワガタのようですが????




このサイズはもうオオクワ以外あり得ないでしょう・・・!!

確信して取り出すと、




44.5mmもある大きなメスのオオクワでした。
この個体は、背中に香川GT血統のような窪みがあり、個性的ですね!

この材、他には虫が入るスペースも無さそうなので、
このあとは、尾根伝いに昨日の場所に移動しました。






時間もたっぷりあるので、記念写真を撮りながら
のんびり続きを楽しみます。


早速、2頭目が出た付近から・・・






なんと、またまたオスです・・・・


日光で光ってますが、実際は渋いつや消し個体です。


これが最も大きく約65mm、2頭目とは対照的に羽まで艶が無く、全身つや消しの渋い個体です。
おそらく同腹なのでしょうが、こんなに違う特徴を持って羽化するとは不思議ですねー


兄弟で記念撮影!

上の記念撮影の写真ですが、前日と違い日が差しています。

この場所は冬場3~4時間程度日が差す環境のようです。
昨年の成虫材も写真を見ると、日が差しており、よく似た環境にありました。

さっきの話に戻りますが、良い朽ち方をする環境としては、
雨の少ない香川でも、日がほとんど差さない環境より、ある程度日が差す方が良いのでしょうね。

また、木の年輪が比較的厚い部分に入っています。
蛹室を採集するようになって気づいたのですが、
同じ木でも、年輪の間隔が広い部分の方が、良い具合に朽ちてるようです。
まあ、柔らかいので当然といえば当然ですけど・・・

という事は、少なくとも日当たりが良く、肥沃な地区の木は、成長が早いので、
枯れても良い状態になりやすいのかも知れませんね。

これも勝手な解釈で、本当は、もっともっと細かな要因があるのでしょうけど・・・








さて、根元付近の食痕は落ち着いてきたので、場所を変え、
幹の中央部で折れた、先端側を探ると・・・


いきなり3令中期のオス!


そして・・・



続いて、やりました!かわいい33mmメス!

どうでしょう?
この2頭は、根本付近の成虫とは産卵時期が異なるかも知れませんね。





最後に折れた部分から根元側の様子を探ると、2令幼虫数頭、3令初期3頭が現れ、
キリが良いところで終了です。





幹の中央下部はまだ容量も有りますので、これからも育んでくれるでしょう。



2日がかりで楽しませてくれたこの朽木、少なくとも3回以上は産卵に来ていたと思われ、
いろんなステージのオオクワガタが入居していました。

まさに“オオクワマンション”状態です。



左下のオス成虫がつや消し個体です。



他に良い朽木が無い上に、良い状態で尾根にあり、メスが集まりやすかったのでしょうか?

今回も例によって蛹室を持ち帰りました。
保管場所に困りそうですが・・・・・

それにしても、昔の採集記で読んだような状況が、現実のものになるとは・・・!!!
本当に幸運な体験で、香川の里山に感謝しています。

こんな事はもう無いと思いますので、長々と失礼しました。

一気に今シーズンのワイルド飼育予定数をオーバーしましたので、
採集はしばらくお休みにしようと思います・・・

                            














16 件のコメント:

  1. ju_tsuさん、素晴らしい成果ですね!!
    謙遜されてますが初心者なんかじゃありません、
    狩人です笑

    良い記事を見させて頂きました!

    今日、早起きして採集行けば良かったなぁ笑

    返信削除
  2. 初めまして!
    あまりにすごい記事だったので、思わず書き込みしてしまいました。
    素晴らしい採集結果ですね。
    読んでるだけでワクワクします。
    私はブリードオンリーですが、採集もしてみたくなりました。
    よろしければ、またお邪魔させていただきます。
    リンク頂いてもよろしいでしょうか?
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ご無沙汰しております^^
    素晴らしい採集記事ですね。
    おめでとうございます。
    私事ですが転勤することになり、来週、最後の香川採集を予定しております。
    ju_tsuさんにあやかってオオクワマンションを探し当てたいと思います^^
    私がクワガタにハマったのはju_tsuさんのお陰です。大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
    これからもブログ楽しみにしていますね^^

    返信削除
  4. ju_tsuさん
    こんばんは、すごいですね。Be-Kuwaの記事よりもハラハラドキドキの名文ですね。
    特に兄弟で記念撮影!は最高です。
    これからもju_tsuさんの採集記続けてくださいね。

    返信削除
  5. セーケンさん
    こんにちは。
    なかなかすばらしい材でしたよ。
    こんな事はもうこの先ないと思います。

    私はブリーダーなので、狩人ではないですよ。(笑

    他の人の採集記事を読むと行きたくなってしまいますよね。
    その気持ちよく分かります!
    次回は是非暴れてやってください!

    返信削除
  6. クワじいさん
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    ブリードの合間に採集も良いものですよ(笑
    ぜひチャレンジしてみてください!

    リンクの件承知しました。
    不精者ですが、こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  7. Sさん
    お久しぶりです。
    感動の採集からはや1年たっちゃいましたね(笑

    転勤ですか・・
    仕方ないですね。
    最後の香川採集、天気も何とか持ちそうなので、
    満喫してくださいね。

    転勤先でレア産地のオオクワ採集成功!なんていかがですか?
    ご活躍を期待しております!

    返信削除
  8. anchorageakさん
    こんばんは。

    まさか、実力派ブリーダーさんから
    採集記事でコメントいただけるとは予想外でした!
    それに褒めすぎです(笑
       ・・・国語は苦手なので、かゆくなってしまいます・・・

    記念撮影は良いカットで私も気に入っております。
    滅多に出会えないシーンですから・・・

    これからブリードも本番、羽化に向けお互いがんばりましょう!

    返信削除
  9. ビギナーおやじ2015年2月12日 19:51

    こんばんは、ju_tsuさん
    スゴイ採取記ですね
    特に、44.5♀は極太血統かも?
    累代楽しみですね

    返信削除
  10. こんばんは。

    凄いことになってますね!
    採集に行ったことのない自分もテンションが上がりました!!

    ワイルド個体のブリードは、一味違う楽しみがあるんでしょうね♪

    返信削除
  11. こんばんは!
    ご無沙汰しております。
    ちょうど採集へ向かう途中にこの記事を見ました。
    もう採れる気がして仕方なかったのですが、
    撃沈でした(笑)
    しかし素晴らしい成果ですね。
    そんな状況、味わってみたいです。

    返信削除
  12. ビギナーおやじさん
    こんにちは。

    44.5♀は確かにいかつい印象がありますので、
    太めの血統かも知れないですね。
    今年間に合えばブリードしてみますので、
    来年結果はアップさせていただきますね。

    返信削除
  13. Black Jewelryさん
    こんにちは。

    そうなんです。
    すごいことになってしまったんで、自分でも驚いてます。
    ワイルド個体は、次世代でどんな形状の個体が出るかワクワクします。
    その代わり、幼虫の途中経過は大型血統のように楽しめませんが・・・
    採集もブリードのヒントになることがあると思いますので、たまにはいかがですか(笑

    返信削除
  14. ひろさん
    こんにちは。

    お久しぶりです。
    といっても、ブログはしょっちゅう読ませていただいてます(笑
    他の人の採集記見ると、採れる気がしますよね!

    でも、レア産地ではそう簡単にはいかないと思いますよ。
    次回ぜひがんばってください!

    ・・・・私はこれで運を使い果たしてしまったかも知れません(笑

    返信削除
  15. ju_tsuさんこんにちは。

    親方様で〜す。
    本当に何から何までお世話になりました。
    一生モノの思い出、できました。
    直接コンタクトできることを幸せと感じております。
    あの一夜の出来事は私忘れないは(笑)

    これからも一杯呑むごとにグイグイ近づきの精神でまいりますので、末永くよろしくお願い致します。

    リンク貼らせていただきました。
    ju_tsuさんもよろしくお願い致します。

    まずはご挨拶まで

    返信削除
  16. 親方さん
    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございます。

    あの夜は最高に楽しい時間でした!
    私も一生忘れないと思いますよ(笑
    3名ともキャラが個性的なんですが、
    特に親方さんは際立って強烈でした!
    虫への情熱もすごく伝わって来て、
    とてもあのお年とは思えません!
       (でもルックスは年相応だと思います!(笑))

    これからもよろしくお願いします。
    次は是非山で・・・

    返信削除