2013年1月8日火曜日

冬期材割採集 ~大イノシシに遭遇~

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、昨日は正月太りを解消すべく、
年末に続き、午後から、またまたオオクワ狙いに行ってきました。

香川県産でも綾川町以外の産地を狙って・・・・
とはいっても、やっぱり時間の制約もあるし、隣接した比較的実績のある地域です(笑


早速目的地に入ると、綾川町外とはいっても、もうこの時期採集者の痕跡があります。
去年の痕跡もあり、比較的人は入っているようです。



杉林を抜け最初に気になったのが、去年の割跡が残るクヌギの端材・・・
表は乾燥してカチカチなので、ひっくり返してチェックすると、
いきなりクワガタの幼虫が出ました。

コクワでないなあ・・・・



2令 コクワでない不明幼虫① 頭幅5mm
→2/6オオクワガタ3令に加齢


頭幅5mm2令の幼虫で、出てきた場所から推定すると、ノコかヒラタかな?

頭幅からオオの可能性もあるので、一応キープします。

んー・・・ オオの2令はブリードしててもあまり見ないので、よく分からないですねー・・・・

ヒラタ? の初3令 頭幅7.5mm やっぱりコクワかな?

あとは、明らかなコクワ3令と、ヒタラっぽいメスの初3令幼虫が出たところでこの材はやめ、

もう1本の端材を確認すると、

なにやら大きめの食痕が・・・




見るところ、オオではなく、ヒラタかノコ?



でも、太い食痕を追うのは楽しいもんで、ゆっくり楽しみながら・・・・・

出たのは、こいつです!






ノコギリクワガタ♂3令 14g 頭幅11.0mm
→3/6 ヒラタクワガタとして蛹化



でかいノコのオス3令でした!

大きいので、持ち帰って水牛型で羽化させようかな・・・(笑


ここで、この材はあきらめ、
その後は、道無き場所を山奥へ入り、探索していきますと・・・・

所々立ち枯れの足下の皮が剥ぎ取られ、カブトの幼虫を抜いたような跡が
見られるようになりました。

でも、斧の跡はありません。


“変な採り方するなあ・・・”

更に、針葉樹の朽木倒木もボロボロにされているではありませんか!

“これ、もしかしてイノシシか?”

そんな事考えていると、

突然近くの谷で、




ギャー! ブヒョー! バキバキバキ・・・・・

ゴー! ドドドド・・・・・

ものすごい音がするではありませんか!

イノシシの戦いでしょうか・・・?


“これはおもしろい!” 

“気づかれないように近づいて見物させてもらおう・・・・”



少し下って、息をひそめて見ると、
はっきりとは見えませんが、1頭と数頭の戦いの様です。

激しい鳴き声と地響きを立て走り回っていましたが、


ド・ド・ド・バキバキ ブヒョーバキバキ バキバキ・ブヒョー・・・・・


やがて、上流の方へ群れのまま凄い勢いで走っていく音がし、遠ざかってしまいました・・・

“もうちょっと見たかったなー”

そう思いながらも、下に倒木が見えたのでチェックしようと降り始めた途端!

なんと!今度はあの音が大きくなってきます・・・

んん?
ド・ド・ド・バキバキ ブヒョーバキバキ バキバキ・ブヒョー・・・・・




“わお!”

戻ってきたー!


屈んで見ていると、今度ははっきりと姿が確認できました!

中型の3頭を、大きな1頭が追い回しています。

そいつが、でかいでかい!

真っ黒いブタみたいなデブのくせして、ものすごい素早さ!

で、どんどん近づいてくるではありませんか!

とっさに・・・・


これ、ヤバイわ!

こいつら来たら勝てない・・・


あまりの迫力に、しょんべん漏らしそうなくらいビビってしまい、
あわてて近くの木によじ登っていました。(笑




しばらくすぐ下で、派手に走り回ったあげく、3匹が向かいの山に逃げて・・・・

大イノシシだけ下の谷で何か物色しています。


私も倒木をチェックしたかったので、斧を片手に降りていきますが、
なんか食べてるんでしょうか・・・?

ヤツは全く逃げる気配がありません・・・



仕方なく谷の湿地まで降り、目測20mくらいまで接近し確認すると、

土の中の何かを食べてます。

木を叩いて威嚇しても、効き目がないので、


ついに・・・・




“ええかげんせえよ!このブタ野郎!”



大声で叫んで、大きなアクションで脅し上げてやりました。



すると、しばしこっちを睨み、一瞬緊張した空気が流れます・・・・



ちょっとビビって後悔するも、こっちも腹をくくって戦う決心をし、身構えます。



が、・・・・・





やがて、スタスタと下流の方へ去って行きました・・・・(ホッ



何を食べてたか分かりませんでしたが、よっぽどごちそうなんでしょう。

これを見ると餌争いだったのかも知れませんね。

3頭は親子かも・・・・


イノシシはうちの実家で飼ってたり、親父もハンターなので、
数多く見てきましたが、この日のは、最大級の大きさだったように思います。

普通は人に気づいたらすぐ逃げる筈なんですけど、こいつはよっぽどケンカに
自信があるのか、神経が図太いヤツなんでしょう。

戦いの直後だったので、気が立っていたのかもしれませんね。

こんな時は皆さんも気を付けましょう!

明らかに体重はあっちが重いし、あのスピード、牙・・・・

今考えると、ちょっと危険な状況だったのかも・・・・・(汗




そうそう、命がけで見に行った倒木は見かけ倒しのスカスカでした・・・・トホホ

採集の方は、その後めぼしい獲物はなく、帰りに出た

ノコギリのオス成虫・・・

久しぶりだったので、お土産に連れて帰りました。

























6 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^-^)

    年末のオオクワ材割採集お見事です♪
    一度に8頭も採れるなんて凄すぎます(^o^)
    私は材割採集をしたことがありませんが、中々採れないと聞きます(^-^;
    何事も経験でしょうか!

    それにしても今回の採集は超危険でしたね(^-^;
    私なら、ギャー、ブヒョー!と聞こえてきただけで逃げ出していますよ(;o;)
    ju_tsuさんのイノシシに立ち向かう度胸も凄すぎます!

    中々コメント出来ていませんが、今年もよろしくお願いします(^3^)/

    返信削除
  2. 新年あけましておめでとうございます。
    旧年は大変お世話になりありがとうございました。

    頂いたスパーテルは、想像以上にサクサク掘れました。
    年末に大急ぎで菌糸交換した際に、あれ一本で作業しとても快適でした。
    ありがとうございました。

    あと、ju_tsu様の過去記事の蛹写真・・・。
    すごく綺麗なので、今年の夏に資料として使わせてくださいw


    年末、年始の採集お疲れ様でした♪
    この寒い時期にも行かれるとはおそれいります。
    採集した幼虫たちの羽化が楽しみですね。

    今度イノシシ発見したら、狩猟して鍋にでも・・・w
    ハンターの流れ弾には気を付けてくださいね汗
    あ!!ハンターの高齢化が叫ばれていますので、思い切って猟銃の免許取得されるのはいかがでしょう?笑


    あらためて
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. トシクワさん
    コメントありがとうございます。

    まだまだ私のクワガタ採集は運頼みで、全然です。
    これで自己採集から種親を選別出来るので、やれやれって感じなので、
    採集ものんびり楽しむ感じでやりたいと思ってます。

    イノシシ対応については、度胸っていうんじゃなくて、
    良く出会うし、向こうから逃げていくものと決めつけていたので・・・・
    逆に、あの時点で逃げたらやられるかもと思ったんで逃げなかっただけです。
    ホントはヒヤヒヤしてました(笑

    コメントは頑張りすぎると大変になる事もあるので、お互いのんびりやりましょうね。
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  4. Tatsuさん
    本年もよろしくお願いします。

    スパーテル使って頂きありがとうございます。
    今まで交換本数が多いと、ちょっとつらかったんですが、
    あれのおかげでかなり楽になりました。

    うちは首に少し角度を付け、全長も5mm程長く改良してみましたら、
    より使いやすくなったような気がします。
    改良点がありましたらリクエストしてくださいね。

    そう、採集で持ち帰った不明幼虫の羽化は結構楽しみなんですよ。
    仕事から帰ったら、加齢してないか覗くのが日課になります(笑

    それから、さすがにハンターは無理ですねー
    ハンティング自体は、究極の趣味って感じで楽しそうですが、
    撃った後が大変なんです・・・・
    ダニまみれ100kg近い巨体を山奥から運ばねばなりませんし、
    解体し肉の塊にするまでは手間がかかります・・・・。

    イノシシ肉は実家にたくさんあるので、
    もらってきて猪鍋にするのが一番楽ですね(笑
    いつかやりましょう エヘヘ

    返信削除
  5. Tatsuさん

    レス忘れてました。

    蛹写真週末メールしておきますね。

    返信削除
  6. 写真ご迷惑、お手数をお掛けします汗。

    お時間のある時で構いませんので、よろしくお願い申し上げます♪

    返信削除