2012年7月29日日曜日

夏本番!

昨日は久しぶりの土曜休日でした。半月で潮が良さそうなので2年ぶりに香川の海に行ってきました。

ネットで調べた新しいポイントでしたが、魚礁が入っておりこの時期にしては魚影は濃かったですね。
香川は数年前より西の方からアコウ(キジハタ)がグッと増えてきています。
この場所も例外でなく沢山居た中、一番大きなのには逃げられチャンスは無かったですが、
大きめのを選んで捕ってきました。



銛のゴムや仕掛けは久しぶりで心配でしたが、何とか大丈夫のようでした。
5年間付けっぱなしなんですけど・・・・・
UVカットスプレーのおかげかな?

帰りに香川の有名ラーメン店“はまんど”に寄ってみました。
数年前は全国でもランキング上位に入っていたほどのお店ですが、以前ほど行列は無かったですね。



お気に入りのはまんどラーメンを食べましたが、麺は相変わらずいい香りがし、腰が強くうどんの様で絶品ですが、スープはほんのわずかに多分魚介系の焦げたような、酸化したような臭いが感じられ以前食べた口いっぱいに広がる華やかな香りが無くなっており、少し残念でしたね。



でも、相変わらず香川では数少ないおすすめのラーメン店です。





夕食はキジハタを刺身にして、味わった後息子が夜の樹液採集に行きたいと言うので、今シーズンまだ行っていないところを中心に廻ってきました。

でも、雨不足か樹液量は少なく虫も出てなく残念・・・・・・。

そんな中今シーズン初めてカブちゃんに遭遇!





カブちゃんが居ると樹液場も賑やかになり楽しいですが、今年はなぜか少なく、この日もこの1頭しか見掛けなかったです。

この日連れ帰ってきた虫は、香川では少ないミヤマと悪路走破後車の中に落ちていたナナフシの2頭でした。



この辺りのミヤマは寒い地方のに比べ顎は大きくありません。やっぱりそれぞれ適温があるんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿