2012年7月8日日曜日

タガメ逝く


一昨年タガメ産地までわざわざ遠征し、捕まえたタガメが逝ってしまいました。

オスが先に死に、成熟してから求愛行動も見られちょっとかわいそうでした。
あまりに遠いので産地に返しに行くわけにも行けず・・・・。
きっとオオクワガタも同じように困っているかたもいらっしゃるんでしょうね。
産地のそばっていうのは本当に有り難い事です。

今日は非常に良い天気だったんですが、地道にクワ作業やってました。
予定の冷温庫もほぼ出来上がりました。

短いキャリアの中でももう3回目なので少しずつ改善しています。

まずは振動を伝えないように冷蔵庫を枕棚に置き、ボックスと縁切りしてみました。

10mm程隙間を空け縁を切り、エア漏れしないように隙間は断熱材入り防水テープで

隙間をふさいでいます。



結露水は水受けからホースで外に流れるようにセッチングし、
朝晩を感じられるように明かり採り窓を付けてみました。
どうも暗すぎるとビンの表面に出てくる個体が多い様な感じがしまして・・・

容量は400L以上です。

この後は内部に炭塗装をすれば完成です。

エアコン飼育に近づけるべく、セッチング時はファンと除湿剤も入れる予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿