2012年6月18日月曜日

我慢できず成虫掘り出し


日曜日は息子のクワ友がうちに来て、我慢できずまだ若い成虫をいくらか掘ってしまいました。
まずはニジイロクワガタのオス



ちょっとデコボコができてしまいましたが、さすがの発色ですねー

ホントきれいです。



次は2/24採集の綾川産のワイルドメスです。
体長は35ミリ・・・・・・一瞬ヒラタのメスかと思いました。


採集時わずか4gでしたが、 頭幅は9.0ミリでしたので、もう少しサイズは出るかなって思っていましたが・・・・・・
体重乗る前に羽化スイッチ入ったんでしょうかね。

蛹室の環境が悪かったのか羽が収まってなく、足も1本無くなっていました。
ブリできるよう元気に生き残って欲しいです。



そしてこれもちっちゃい雄で、ワイルドみたいですが、実は昨年秋に能勢産83×52の子として購入した個体です。




私の管理が下手くそなのか、わずか55ミリ前後での羽化ですが、一応我が家の購入幼虫の第1号です。
先日採集した香川産ワイルドとサイズが似通っていますが、形に違いがあるので今度レポートしたいと思います。



最後に3月採集の体重13g、頭幅10.5ミリの期待のヒラタの掘り出しです。
息子が危うく挟まれそうになりながら掘り出すと、なかなか迫力のある造形です!



まだ茶色ですが、立派な顎の持ち主で、体長もまずまず予想通りです。



固まったら昨年採集した65ミリや60ミリと形を比較してみたいと思います。


んーヒラタも良いですねー
ブリードしたくなっちゃいます・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿