2012年6月7日木曜日

幼虫投入完了

割り出し幼虫はほとんど即菌糸ビンに入れましたが、余虫が出てましたので、能勢はほぼオークションで
引き取っていただきました。皆さん良さそうな方ばかりだったので安心しています。
綾川はマット飼育とコンテナでの多頭飼育、屋外での材飼育です。
多頭飼育は結果が出ない様ですが、実験してみます。
初心者なので色々やってみたくて・・(笑

菌糸ビンの温度管理は自作冷温庫ですが、ごらんの通り過密状態になっています。


















近年エアコン管理で結果が出ていますが、恒温庫での弱点は案外こんなところかも知れないですね。
幼虫間の距離が近い?
何らかの方法でお互いの距離を感じるって読んだような・・・

他には、温度調節の機器に近いので震動がストレスになることも考えられます。

まあいずれにせよ私の環境ではこれが精一杯なので、どんな結果が出ても受け止めます。
皆さん盛んに行われている里子、同じ兄弟を違う環境で育ててみると確かによく分かりますね。
そのうち明らかになるんでしょうね。

今期のブリード目標は幼虫30g 成虫80mm以上の完品!
さあ、どうでしょうかね・・・

きょうは1/29に採集したヒラタ幼虫の雄が羽化したので掘ってみました。
(5/17記事の蛹です。)



ややすらっとしたオスで、現時点52ミリくらいでした。

大きくはないですが、我が家のヒラタオス羽化第1号です。


ヒラタの期待はなんと言っても幼虫体重13gで3/17採集のあいつですね。

あと1週間くらいで羽化しような感じで楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿