2021年9月5日日曜日

2020シーズン羽化報告

 単身赴任でなかなか整理が追いつきませんでしたが、

ようやく羽化結果がまとまりつつあります。

2020管理表


2020シーズンは、全体的には期待外れな結果となってしまいました。

残念ながら、飼育数の割に、大型が出ておりません・・・

前年の2019シーズンは、低めの温度で管理したせいか、成熟不足の印象がありましたので、

2020年は、かなり高めにし夏は26℃くらいまで上げ、積算温度を稼いでみました。

これは私がオオクワ始めた頃の温度で、当時はそれほど成功した感はありませんでしたが、

個体が大型化したので、フィットするかと試してみました。

結果は、残念ながらあまり良くなかった様子です・・・


オスは羽化にも至らず、蛹で死んでしまう個体が多かったです。

たぶん、老けすぎたのでしょうね。

そのためか、羽パカ個体は極端に少なかったです。


反面、メスは比較的綺麗に羽化してくれており、

例年、うちで多いメスの尻出個体はかなり減っています。

温度を上げたので、尻出が増えるかと懸念していましたが、

逆の結果になり意外でした。

まだまだ奧が深いですね。



ライン毎の主な状況ですが、

最も期待していた

■2003ライン♂89.6mm(SR1812)×51.2mm(SR1904 早期)

エースの♂と有力な早期♀の組み合わせでしたが、

期待したほどではなく、

88up・・・1頭

87up・・・3頭

86up・・・4頭




当たったラインのインライン配合

■2008ライン♂89.4mm(SR1824)×55.7mm(SR1824)

こちらはインラインのダメなパターンになり、★が多かったです。

インラインは時々こうなりますが、案外次の代で爆発したりしますので

面白いですね。




2018シーズンの優良ライン同士の配合

■2001ライン♂89.6mm(SR1812)×57.0mm(SR1824)

こちらも期待したほどでもありません。

88up・・・2頭

87up・・・1頭

86up・・・3頭



他も88、87クラスは少し羽化しているラインはありますが

全体的にあまり振るわず、80mmに満たない個体も多く出ております。




そんな中、比較的健闘したラインが、

■2015ライン♂90.0Bmm(SR1824)×51.9mm(SR1904 早期)

89up・・・1頭

88up・・・2頭

87up・・・3頭

86up・・・1頭

他に羽化後1週間で★になりましたが、91前後で固まりそうな個体も出ました。




最も大きな個体が羽化したラインは

■2006ライン♂89.6mm(SR1812)×53.4mm(SR1931 早期)

91up・・・1頭

88up・・・2頭

87up・・・2頭

86up・・・3頭

無事自己ベストの91upが羽化してくれました。

大型には積算温度高めも影響なかったのか、

逆に大型故にマッチしたのか分かりませんが

来期の有力な種親が確保できて、一安心です。




89upのみ撮影しましたので、アップしておきます。

♂89.5mm



本当はもう少し長かったのですが、右顎先端が欠けてしまいました。
細身の個体です。




このラインは下翅が収まりきらなかったB品♂を使用しましたが、
特段不全が多かった訳でなく、影響は無いようでした。

同じ♂を使った他のラインの結果からも、その影響はほとんど無さそうです。










♂91.6mm







幼虫時最大42gからの羽化になります。

欲張れば、顎がもう少し素直に伸びていればと思うところもありますが、
頭幅が32mm以上あり、迫力がある個体だと思います。

以上が羽化報告です。




今年は羽化写真が少ないため、
恒例の巨木写真をUPしておきます。

冬に訪問した三木町の熊野神社二本杉です。




木の大きさが分かるように、例によってモデル入りです(笑

鳥居のように並ぶ2本の杉は、県の天然記念物に指定されております。

通常、根元の土が締まり過ぎるのを嫌い、大きな木には柵がありますが、
ここは近くに寄ることが出来ます。








★おまけ★  昼食のラーメン

オオクワ採集の際、よく通っていた塩江「谷岡食堂」の中華そばです。

昔ながらの「ザ・食堂のラーメン」という感じで、

昔からのファンが多く、年配のお客様で混んでいます。

その系統がお好みの方は、近くを訪問の際是非お試し下さい。




2 件のコメント:

  1. こんばんは !

    916 凄いですね !!!
    これは、期待できますね。
    916直仔、よろしくお願いいたします。笑

    その前に
    899直仔です。

    とりあえず、2008メス2頭、
    よろしくお願いいたします。笑

    星になってしまった 91? は、
    どんなタイプだったのでしょうか?



    返信削除
  2. 局長こんにちは!
    了解しました。
    2008メス2頭キープしております。
    91?は写真ありますので、今度メールしますね。
    頭幅はそれほど大きくなく、頭部のディンプルが全く無く
    なめらかですが、上翅は弱そうな感じです。

    返信削除