2019年3月21日木曜日

香川県産オオクワガタ 羽化個体

早い地域ではもう桜の開花発表などもあり、いよいよ春本番ですね。

ブリードの方も3本目交換を終え、昇温中ですが、
現在までは経過良好のようです。

3本目交換時の体重は、開始早々は重めの個体が多かったのですが、
 終盤はあまり乗っておらず、トータルでは昨年並みの成績に落ち着きました。

こんなキノコが出たのも!!
さすがに気持ち悪くて、食べられませんでした(笑


最大体重はSR1814ラインの↓この個体です。




 頭幅は大きく体重も乗っていますが、体型は肥満体型みたいな感じです。
 羽化は難しいとは思いますが、大きな個体が出てくると楽しめますね。

さあ、 苦手の3本目管理、今年は暴れ率10%以下を目標に頑張ります。







あと、昨年羽化した香川産の個体をご紹介していなかったので、
 先日、種親候補の♂を撮影してみました。

全て自己採集をルーツとする同じラインの個体になっています。




1頭目はこの個体、香川産の最大個体です。




細身の個体で、ややディンプルが目立つのが気になります。

この個体は、本命がダメだった場合の予備♂と考えています。

ちなみに、「AM」は綾川町のある地区のみに拘って掛け合わせている系統です。






 2頭目は、種親予定個体です。






 顎はやや太めで良い具合のカーブを描いています。

体は太すぎず、細すぎずと言ったところで、好みの形状です。








最後3頭目、この個体をエースに決めました!


香川産はサイズにあまり拘っていなく、体表面の綺麗さや
全体のバランスが 気に入った個体を選んでいます。

こちらはディンプルもほとんど無く、顎は適度な太さで自然なカーブを描き、
 全体のバランスも整っているように感じます。



過去、累代浅めの系統では時々顎が短いラインが出たりしましたが、
今回のAM1ラインはバランスの良い個体が多かったですね。



 今後も気に入った個体を選抜し、形状安定化を目指していきます。








今回ネタが乏しいので、
年末に行ったチームラボ高知城の様子をUPしておきます。

展示は期待ほどではありませんでしたが、人の多さにびっくりしました(笑

人の少ない高知があんなに混雑するとは・・・・

「チームラボ」のネームバリュー恐るべしです!





色を沢山使うとやや下品??に見えてしまうのは仕方ないですね。

BGMの効果もあって、異空間に迷い込んだような感覚が味わえました。



12 件のコメント:

  1. こんばんは
    89.5mmのラインの幼虫体重のってますね!
    shimaさんの89.8mm同も体重が乗るイメージがあります。
    頂いた幼虫のラインは、安定感ありますね。
    うちのは、冬季で少し増量してるはずなので
    85mmは狙えそうな気がします。

    返信削除
  2. C98さん
    こんばんは。
    このライン体重乗っていますし、
    両親ともスリム体型なので
    サイズ出るかも・・・と期待しています。

    成長もゆっくりめののイメージがありますので、
    そちらでも最後に伸びてくれると良いですね!

    返信削除
  3. こんにちは、登山家です。(爆笑) 先日は、89mm台の同腹のメスや、90mmの娘で早期、等、ありがとうございました。C98様から譲って いただきました89mm台の同腹オス86.2mmと交尾させます。グローブみたいなキノコですね。1809ラインが、当たっていると思います。魔王、飲んで妻と登山したいです。(爆笑)  

    返信削除
  4. 登山家さん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    良い♂が居ますので、楽しみですね。
    キノコは下駄箱の下に置いてあったやつから出ました。
    さすがにブリードルーム内からはあんなの出したことありません(笑
    登山ですか??腰はもう直ったんですか(笑
    あまり無理しないで下さいね。

    返信削除
  5. こんにちは。腰痛ですが、無理して登山してます。(爆笑)

    返信削除
  6. こんにちは♪
    油断していると大きなキノコ生えてきますよねw
    食べられるのはわかっているのですが勇気は出ませんw

    ちょっとお伺いしたいのです
    下記の個体なのですが
    https://twitter.com/meteotome/status/1115596166903648256
    初めてこういう子が出ましてどういうこっちゃ??ってなってます
    ju_tsuさんなら飼育頭数も多いだろうしたまにこういう子も出るのかな?と思いまして…
    本人は至って元気でそろそろ後食に入るところです
    何か情報があれば教えてくださいませ

    返信削除
  7. おとめさん
    こんばんは。

    キノコいつもは美味しく食べてますが、
    今回のは胞子のようなものが付いていて気味が悪かったです(笑

    ご質問の個体はツートンのですかね?
    ここまではっきりしたのは出たこと無いのですが、
    もう少し軽度のは経験あります。
    確か、しばらくしたら目立たなくなったと思いますので、
    もう少し経てば分からなくなるかも知れませんよ。

    もしそのままでしたら、逆に希少な個体になると思いますよ。
    天然個体では赤いままのも時々採れ、人気があります。

    返信削除
  8. こんばんは、ツイッター見ていないですが、左右や上下で、ツートンカラーなら、雌雄モザイクではなく、同性での、モザイクやキメラでしょうか? 2015年に、採取されているコクワガタも、モザイクかキメラに見えますね。登山家のコヤ、山はBです。高くは、ありません。

    返信削除
  9. ju_tsuさんこんにちは♪

    来期はキノコを試しに食べてみようと思いますw
    適度な大きさで収穫できるかが謎ですがw

    ツートンくんのアドバイスありがとうございます!
    初めて見たので驚いたのと困惑したので助かりました
    そして今日も綺麗なツートンですw
    ツートンくんはたまたま本家が能勢にある友人から
    爺ちゃんが大きい野良オオクワガタ捕ったからいる?って言われて
    明太子と交換で貰ったペアの孫世代の子なので赤味が出たのかもですね
    貰った時は能勢がどうとか産地が云々みたいなのわからなくて
    子供の頃のカブトムシ以来の虫だったので可愛くて可愛くてハマりましたw

    せっかく久留米に住んでいるので赤い天然個体を探しにでかけようかとw

    アドバイス本当にありがとうございました♪

    返信削除
  10. コヤさん
    解説ありがとうございました。
    そのような可能性もあるんですね。
    低山は癒やされますね。
    私も大好きです。(笑


    おとめさん
    希少なワイルドからの累代なんですね。
    大切に育てて下さい。
    久留米WD、採れたらすごいですね。
    頑張って下さい(笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      ツートンくん後食が始まってからよくよく見ないとわからないくらいになりました
      不安だった時にアドバイスいただいけて感謝です(*´ω`*)
      じゅつさん・コヤさんありがとうございました♪

      ワイルド捜索の準備をしたのですが雨続きでしょんぼりです
      行ったところで捕獲する自信はないですがw

      削除
    2. おとめさん
      こんばんは。
      ツートン君だいぶ落ち着いたようですね。
      私も勉強になりました。
      ご連絡ありがとうございます。

      ワイルド 久留米は厳しいと思いますが、
      居ればそろそろ活動時期ですね。
      案外今の時期は狙い目だと思いますよ。
      邪魔者が少ないので良い隠れ場所に悠々と陣取っています。
      頑張って下さい。

      削除