2019年2月4日月曜日

3本目交換はじめました。

今日は立春、香川県も大変暖かい1日でした。

月曜日で仕事も沢山来ていましたが、残業もほどほどに切り上げ、
いつもの酒屋さんへ行ってきました。


目的は、昨年から予約し楽しみにしてお酒を引取に・・・・
司牡丹の純米吟醸  立春朝搾り



今朝搾ったばかりのお酒が瓶詰めされ、香川まで届きました。

やっぱり、搾りたては格別ですね!!

司牡丹はやや重めのしっかり辛口のイメージですが、
こちらは、生酒ですが比較的酸味が少なく、軽くスッと入ります。

後の香りはフルーティという表現より、
キレの良いさわやかな米の香りが口いっぱいに広がる感じでしょうか・・・

米をもっと磨いてるように感じます。

とっても風味良く、すっきりしているので食中酒でもいけます。


つい嬉しくなり、1杯飲んだら感激のあまり、
記念撮影したくなってしまいました(笑



行儀の悪い犬も!


ついでに、たまに買う右隣の  亀泉CEL24

今やすっかり有名になってしまいましたが、
こちらはフルーティを通り越して、
酒好きの間では パイナップルジュース といわれております。


今最も 個性的な日本酒? ではないでしょうか。

良く磨いた米にCEL-24酵母の甘酸っぱい発酵は、他に類を見ない味です。

そう、コイツはつまみ 無しでいくやつです。はい。

特に女性にはおすすめ!



奧の一升瓶は・・・・
毎年楽しみにしている一番好きなやつなんですが、・・・

ん?・・・なんだか酒ブログになりそうなのでもう止めときます。(笑






さて、オオクワの方はやっと3本目交換に入っています。

いつも仕上げに使用している北斗さんの  タダノヒラタケ  ですが
1月初めに注文しようとすると、養生中にキノコ発生とのこと!

B品在庫のみとなっていました・・・・

スケジュール的にキツいので、やむなく試しに注文したところ、




あれ? なんてこと無いです。

これをB品とはなんと良心的なんでしょう(笑




僅かにキノコの芽が出ていましたが、
ほとんど通常品と遜色ありませんでしたので追加注文し、スタートさせました。



肝心の交換経過は比較的良好で、
昨年よりほんの少しだけ体重乗っているように感じています。

夏にエアコンのトラブルが発生し、心配していましたが、
これもほとんど影響は無かったようですね。

ホッと一安心です。



ただ、2本目交換時に潜れず死んだと思われる個体もチラホラ・・・・

更に、3本目に至っても、尻噛みで死亡個体まで出してしまいました。

しかも40gオーバーで・・・

少しヘコみますね。

普通は、3本目まで成熟すると幼虫も落ち着く筈なんですけど・・・



こんな時のパターンは、

①ついつい晩酌やり過ぎて勢い付いてしまい、予定外に交換はじめる
  ↓

②あまり大きい虫が出ないので、有望な幼虫を交換したくなる。
  ↓

③予定外の交換であり時間が押してるのでどんどん雑に掘る。
  ↓

④有望な幼虫も構わず雑に掘り出し、幼虫が転げ落ちる。
  ↓

⑤さすがにおとなしい3令後期幼虫でも怒り狂い、辺り構わず攻撃
  ↓

⑥秤に載せるも 自決・・・体液噴出! 
  ↓

⑦激しく後悔・・・・トホホ。
 

   こんな感じです。



おっと!
今日も沢山飲んだので、絶対交換はしません(笑


少しずつですが、管理表の方も更新中ですので、
うちの幼虫からの早期個体を使用予定の方は参考にしてみて下さい。
それでは。










10 件のコメント:

  1. 楽しく記事読ませていただきました!
    お酒は良いですよね(^^)私はキリンビールと、最近流行りののストロング系をもっぱら飲んでおります。
    管理表拝見しました。かなり順調そうですね!
    何ミリが羽化するか、自分も楽しみになりました。ちなみに、早期の、SRメスで良さげな個体はご相談できるのでしょうか??譲っていただいた881に使いたいと思ってしまいました!よろしくお願いします。

    返信削除
  2. オオクワ通信さん
    こんばんは。
    お酒は美味しくなかなか止められないですね。
    ただ肝臓の数値が悪いので、この頃は美味しいのを少しだけにしています(笑

    早期羽化は基本自分用にと仕込んでいますのでいるため
    あまり予備はございません。
    少しだけ約束している方もおりますので、難しいと思われます・・・。
    ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. お世話になっております!
      いえいえ、無理なお願いをしてこちらこそ申し訳ございません!
      当方ですが、YG、SR共に種親の選別もだいたい決まってきました。
      早く暖かくならないかな等考えております。
      しかし、実力のある方々の管理表を見ると、自分の技術力の低さが感じられ
      まだまだ勉強がたりないなと感じさせられます。。。
      今後ともよろしくお願い申し上げます!

      削除
  3. オオクワ通信様
    どういたしまして。
    こちらこそよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. はじめましてこんにちは♪
    先日お譲りいただいた2頭の福岡の代理嫁です
    毎年管理表の管理が苦手で悩んでいたのですごく参考になります!
    これからもよろしくお願いします(*´ω`*)

    返信削除
  5. おとめ様
    先日はどうもありがとうございました。
    又、コメントも頂きましてどうもありがとうございます。
    ブリード成功を願ってます!

    え?管理表ですか?
    単なるエクセルのなので変凡なものですが・・・
    参考になれば幸いです。
    ちなみにブログにリンクさせる方法はこちらを参考にさせて頂きました。
    https://tokitamaroku.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  6. こんばんは♪
    色々とご親切にありがとうございます、助かります(*´ω`*)
    そもそもエクセルで管理をするという考えがまるっと抜けていました←

    せっかく可愛い子をいただいたので良い子が出るように頑張ります♪

    返信削除
  7. おとめ様
    こんにちは。
    エクセルの管理表ではクマモンさんがすばらしい管理表をUPしてくれていたと思います。
    全てが一元管理できる優れものです。
    ダウンロード可能だったと思いますので、試してみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  8. ご無沙汰しております。
    オオクワ通信です。エクセルのやつすごいですね!参考にさせて頂きます。
    あと少ししたら、今年のブリード開始予定です!頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. オオクワ通信様
      こんばんは。
      エクセルの管理表リンクは随時更新できますので
      なかなか便利ですよ。
      是非お試し下さい。

      それとブリード今年も頑張りましょうね。
      それでは。

      削除