2014年1月20日月曜日

今年は忙しいなぁ・・

私の仕事は建築関係なのですが、今年はバブル期以来の忙しさです。
東北地方はもとより、関東、西日本も専門工、現場管理者共全く間に合っておりません・・・
工期遅れ続出状態です・・・。
景気回復傾向+消費税駆け込みによる相乗効果ですね。

人集めのため元請けからの発注額も大幅にアップしてますので、
まもなく末端で働く作業員の給料もアップするのではないでしょうか・・・?
このまま本格的な景気回復となってほしいものですね。



仕事も忙しいのですが、今年はブリード数も増やしたおかげで、世話もなかなか堪えます・・・
仕事がこれだけ忙しいと飼育数はこれが 一杯一杯ですね。
何とかボトル洗いまで終える事が出来ましたが、
どなたかおっしゃってたように、ボトル洗いはやはりキッチンが1番楽ですね!
お湯出ますし・・・・

妻の留守の間にこっそりとやってます。
先日は、帰ってきて“床が濡れてるけどなんかこぼした?”
とか言ってましたが・・・・(汗





オオクワはこれで羽化を待つばかりですが、
ヒラタケやカンタケの菌糸がどれだけ頑張ってくれるか注目です。
これだけ飼育数が増えると、キノコ狩りはゴメンですからね。

少し楽観できる材料としては、昨年使ったヒラタケのボトル、床下管理10℃前後でも
キノコ生えないどころか、ワイルドの幼虫も驚くほど大きくなっていたんです。
10℃くらいでも、3令幼虫が倍近く太ったのには本当にびっくりしました。
案外、低温でも食べてるんですねー





ほったらかしにしていました管理表も何とか更新しました。

香川産は相変わらず丸亀のラインが体重乗っていますが、
地元産は形に拘りたいので、羽化してみないと評価できませんね。

能勢は、体重では意外とラインごとの差が出ませんでしたが、
羽化した形で差が付きそうです。

ちなみにA3ライン早期羽化オス見ましたが、33gから12月10日羽化、75mmくらいと平凡でした。
形は、メス親の系統に近く、顎が湾曲してましたので、このラインは長さは期待できないかな??

A3-1 9/23 33g→12/10羽化 75mm


表にアップしていませんが、里子幼虫もいくらか居まして、
オス最大は、GULLさんからの21番ライン34gでした!

こちらは本家GULL様の所でも好調なので期待しています。












あと、採集の方は、非常に気に入ったワイルド個体を手に入れたおかげで、あまり身が入っていませんが、
チームAMGさんに感化され、久しぶりに息子と行ってきました。




イノシシでしょうか?朽木の根っ子部分を物色した痕がたくさんありました。


幼虫でもを漁ってるんでしょうか???
 
 
 
半日歩き回りましたが、残念ながら“ドラマ”は起こらず・・・・
一応コクワの2令を“不明幼虫”として持ち帰ってきました。
 
観察できるようにプリンカップに入れ、リビングに置いてあります。

これで息子も興味を持ってくれると嬉しいかな・・・ なんて(笑





10 件のコメント:

  1. インディアン2014年1月21日 19:52

    こんばんは。
    管理表、拝見しました!
    みな本当に大きいですね!
    どんな感じで羽化するのでしょうか?
    楽しみにしております。
    幼虫ですが10度前後でもそこまで成長するんですね。
    勉強になります・・・。
    ヒラタケ・カンタケ菌糸での三本目楽しみですね。

    仕事も忙しそうで何よりです・・・。
    私の仕事の場合、消費税増税分を減額してくれとの要望が凄いです・・・(涙)

    返信削除
  2. インディアンさん
    こんにちは。
    昨年は3本目管理で失敗しているので、今年は慎重に管理したいと思います。

    床下は1月から3月初旬まで8度~12度くらいで推移していますが、驚きの体重アップでした。
    ワイルドでしたので、屋外の寒い場所からやって来たために少しの温度アップでも
    餌を食べ始めたのかも知れませんが、私が考える以上に低温でも成長できるようです。
    餌交換の時期なんかも、あんまり神経質にならなくても良いかも知れませんね。
    キノコの具合はどうでしょうかね。
    少し床下に置いて実験してみようかと思案中です(笑

    返信削除
  3. こんにちは(^^)
    仕事忙しそうですが、その分景気が上向いているのを
    実感されているようですね♪
    私の方も仕事は忙しくなりましたが、お給料に反映
    されるのはいつになることやら(^^;

    今の時期は室外でのボトル洗浄は拷問に近いですよね(>_<)
    キッチンでボトルを洗ったりしたら、嫁に何を言われるかわからないので、恐ろしくて洗えません(^^;
    暖かくなるまで待って洗う予定です。

    それにしても、40gUpを筆頭に30gUpがたくさんいて
    羽化が楽しみですね(^^)
    個人的にはA2とA9あたりが期待出来るのでは!?と
    思っています♪
    85Upが複数出そうですね(^^)
    ドデカイのを期待しています♪

    返信削除
  4. こんばんは!
    お仕事、お忙しいようで
    体調崩されないようにして下さいね。

    キッチンでは洗えません笑
    証拠隠滅はあっさりと見破られて
    しまいそうで笑

    地元産が羽化したら記事更新
    お願いします!!私はそちらが
    気になっています♫

    お子さんとの採集は
    本命捕獲とならなかったようで
    残念でしたね。
    それでも親子でフィールドを
    歩くのは気持ちが良かったのでは
    ないでしょうか。

    ju_tsuさんの採集記事ファンとして、
    本命捕獲を楽しみにしてます!!


    返信削除
  5. セーケンさん
    こんばんは。
    やはりキッチンで洗うとはとんでもないとの意見の方が
    大多数のようですね(笑
    私にとっては菌糸から生えるキノコは好物なので、食品としての
    認識があり、あんまり抵抗ないんです。
    まあ嫁には理解してもらえませんので、こっそりやってますが・・・

    香川産、初の自己採集F1になるので、私も楽しみにしてます。
    綾川ラインの種オスはなかなかの美形でしたので・・・
    丸亀の方はどうでしょう?
    種オスは55mmしかなく、きゃしゃな体型だったので
    幼虫があんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。
    こちらも興味ありますね。

    採集の方は息子と一緒だったので、採れそうな場所を選定したつもりでしたが、
    そんなところはもう人が入ってるようでした。
    何とか採らせてやりたかったんですけどね・・・

    又タイミングが合えば連れて行ってみたいと思います。
    その時はもちろん記事もアップしますので、時々覗いてくださいね。

    返信削除
  6. こんにちは。

    自分で詰める方は、ボトル洗い大変そうですね。(特に冬)
    私は、詰めたのを買って、古いのはそのままゴミに出してます・・・。

    全てを含め、それを飼育と思えればいいのですが、
    本当に多忙な時は、投げ出したくなるような感覚におちいりそうなので・・・。

    うちも今年は非常に楽しみです。
    2月中旬くらいから、温度をあげて無事に羽化してほしい。

    返信削除
  7. えんぱるさん

    こんばんは。

    オオクワ飼育の中ではボトル洗いが一番辛いかもしれません・・・
    貯め込んで一度にやろうとすると気が滅入ってしまいますので、
    合間を見つけては少しづつ行っています。

    えんぱるさんはオオクワだけでなく、本格的に飼育されている生き物が
    たくさんいるので、菌糸まで自分で詰め始めると大変なことになりそうですね。


    うちの新しい銘柄の菌糸は今のところ順調に推移していますので、一安心です。
    お互いこのまま暴れや劣化が無く、無事に羽化して欲しいですね!

    返信削除
  8. はじめまして、善通寺在住のサイトウと言います。
    先日クワガタのことをいろいろ調べているうちにこのブログを発見し、興味深く拝見させて頂いています。
    最近子供がカブトムシやクワガタに興味を持ちだしました。せっかくなら購入ではなく山で捕まえさせてあげたいと思っています。ただ、まだ4歳ですので夏の樹液採集などは危険が多く、もう少し大きくなってからだと思い、冬の幼虫採集に興味を持ちました。
    材割り採集は未経験ですので、今後未開拓エリアなどに採集に行く際にご一緒させていただくことは可能でしょうか?まずは私一人でご一緒させて頂いて、ルールや材の見極めなどを勉強してから子供と一緒にいきたいと思っています。

    返信削除
  9. サイトウ様
    はじめまして。
    ご連絡ありがとうございます。
    残念ながら、種親を確保したためあんまり積極的に出かけていません。
    今期は16日に息子と約束しているのみです・・・

    ですが、せっかく連絡頂いたので、9日であれば午前中くらいは時間作れそうです。
    もし都合がつきましたらいかがですか?

    右上のメールフォームからご連絡頂ければ幸いです。

    返信削除
  10. ju_tsu様
    早速のお返事ありがとうございます。
    9日、ぜひよろしくお願いします。
    メール送りましたので、ご確認お願いします。

    返信削除