2014年1月9日木曜日

オオクワの餌交換

年末年始で何とかオオクワの餌交換が完了しました。

今年は、昨年の最大体重36gを上回る幼虫がたくさん出て、少しホッとしています。

実は種親が優秀なのでプレッシャー感じていましたが・・・・


最大はA4ラインから出ました。
驚きの40gオーバーです!

A-4ライン11番幼虫  34g→40.5g    頭幅13.6mm


トップブリーダーさん達はゴロゴロ出してますが、我が家からも出て興奮してしまいました(笑



ただ、このA4ラインはアベレージはさほどでもないので、羽化するのは難しいかもしれません。
幼虫の見た目もブクブクでよろしくないです(笑

羽化できたとしても、雌親の系統が横幅に出るタイプなので、そちらに似ると長さは期待できないかもしれませんね。



良いのはA2ライン(871系とGULLさん11年7番の配合)でしょうか・・・・
16頭中35gオーバーが7頭もおり、意外と好調でした!
“意外と”と書いた理由は、実は昨年雄親の種確認のため、管理表には載せていませんが寒い時期に産卵させたんです。

結果、幼虫頭幅はまずまずでしたが、体重は思ったほど伸びず、秋に羽化したサイズも今一つの結果となり、
ちょっと期待度が下がっていました。

でも、今回これだけ体重が乗ってくると期待せずにはいられませんね!

昔から言われるように、時季外れの幼虫は大きくならないというのは本当なのかもしれませんね。


管理表はまだ更新途中ですが、A6ライン、A9ラインもかなり期待できそうでした。

A-9ライン 9番幼虫 31g→39g 頭幅13.7mm


個人的に、体重は重くないですが、A6ライン3番 36.5gの幼虫は、試験的に2本目温度帯を大きく替えて飼育したので、ちょっと注目しています。

見た目も長く、ふにゃふにゃでしたし・・・・(笑




メスについては、暴れの個体はもちろん体重減となりますが、順調な個体もほとんどが微減という意外な結果でした。

居食い部屋がよく見えるボトルを観察していると、大きな雌の体重ピークは投入後120日くらいのようで、
その頃パンパンに大きくなり、そこから若干小さくなり黄色くなるように見えました。


オスの体重ピークはもう少し後でしょうから、家ではやはりこの3本目交換の時かもう少し前かもしれません。
もちろんこれは、温度管理で違いますし、同じ温度でもラインによって変わってくると思います。

俗にいう“還元率の良いライン”というのは、一番は体型に依るところが大きいと思いますが、
幼虫の体重測定の時期にも少し関係があるのかもしれないと思ったりしました。
ピーク過ぎた時期に体重測定すると、少し還元率良く感じますよね。







これでしばらくクワガタの世話が落ち着くので、合間に採集でも行けそうです。

実は1月5日、今大活躍の採集チームvividsAMGのセーケンさんからお誘いを受け、
チームの採集に連れて行ってもらいました。

メンテの仕事が入ったので、半日しか一緒できませんでしたが、
初めてのグループ採集はなかなか楽しかったです!

残念ながら一緒の間は空振りでしたが、さすが乗りに乗っているチームだけあって、
その日の午後と前日に、何と!初めての地にもかかわらずオオクワをゲットされたようです!
今では、どんな場所であれ初めての場所で、それも入って半日での採集はまずできないでしょう。
詳細はセーケンさんはじめメンバーの方のブログをご参照ください。

それにしても、その実力とチームワークの良さには感服しました。
チームの皆さんも実力はもとより、個性豊かで、リーダー、名参謀、ムードメーカー、情報分析など
役割は自然と決まってるようですが、時に臨機応変に行っており感心する限りでした。
特にポイント選定は参考にしたいと思います。

私は、久しぶりだったので、翌日はあちこち筋肉痛でしたが・・・・トホホ(笑

皆さんの熱い思いに感化され、正月太り解消のため、久しぶりに未知の山にでも丸1日入ってみようかと思案中です。

この度は、お誘い頂きどうもありがとうございました!

12 件のコメント:

  1. こんにちは。

    40up出ましたね!
    他のラインも良さそうで羽化シーズンが楽しみですね。
    採集の方はお疲れ様でした。
    またmasaさんと採集する機会があったら
    ビシビシ鍛えてやってくださいwww

    返信削除
  2. こんにちは^^

    ブリードの方も順調とお聞きしていましたので羽化まで楽しみになりますね。

    採集については案内までして頂き、そして時間の配慮までして頂き本当にありがとうございました。お世辞でもなんでもないですがジュツさんの山歩きはかなり参考になりました!!いい経験させて貰って楽しかったです(^^)

    あと、早朝の打ち合わせでのポイント選定や倒木のチェックの仕方などこっそり見てましたので盗ませてもらいます(笑)もう少しブリードのお話もしたかったのですが山登りについていけず次回へのお預けとなりましたのでまたご一緒したいですね。ダイトウさんからもコメありますがその時はビシビシよろしくお願いします(笑)

    貴重な正月休みありがとうございました!!

    返信削除
  3. ダイトウさん
    おはようございます。
    うちの秤は0.5gピッチなので、細かい事を言えば39.8gでも40g表示になりますが、
    40.5gを表示しているのでおそらく40gはクリアしていると思います(笑
    羽化は難しいでしょうし、体重は目安とは言っても大きな幼虫が出れば嬉しいですね。
    ダイトウさんとこも大きいのが多いので、残りの交換も楽しみですね。

    そういえば採集時masaさんとダイトウさんの話題になりましたよ。
    ブログの内容から妥協を許さない熱い方じゃないかとは感じていましたが、
    やはりmasaさんからもその通りの回答で、やり始めたら極めないと気が済まない方ですよと・・(笑
    今後も目が離せませんね(笑

    採集鍛えるなんてとんでもないです。
    ぺーぺーですから(笑


    返信削除
  4. masaさん
    おはようございます。
    採集場所の選定に夢中になり、ブリードの話しとかあまりできなかったですね。
    ごめんなさい。
    masaさんとこの久留米もなかなか期待できそうなので、注目しておきます。

    そう、採集2ポイント目は斧を車に忘れてたんですよ(笑
    車下りてすぐ気づいたのですが、皆さんに削ってもらおうとそのまま山に入りましたが・・・
    あの白枯れの倒木、根っこ付近が怪しかったですが残念でしたねー
    寝かせ材にしておきます(笑
    時間が短かったので、今度はゆっくりどこかでお会いしましょう!

    返信削除
  5. ju_tsuさん、こんにちは!

    ブリード個体、大きいですねぇ!!
    私は今期30g超えさえ対面出来てません笑

    期待通り羽化するといいですね!

    先日はお忙しいにも関わらず
    採集に参加して頂き有難うございました。

    チームは皆それぞれの個性がありながら、
    個々の意見を尊重しまとまるので、私自身も
    チームにいながら感心してます笑

    次回は丸一日ご一緒出来ればと
    思っています笑

    ju_tsuさんの採集記事、いつも楽しみに
    しています!!未開の地での本命捕獲と
    巨大羽化記事を楽しみにしています♫

    返信削除
  6. こんにちは!

    すごいですね。
    うちのも少し成長していました。やはり1本目は酸素不足だったんですかね?
    ちなみに、A4とA2は全6頭が♀のようです。
    15g後半でした。
    40gとかすごいですね。無事羽化してくれればおもしろいですね。
    ちなみに、基本的にビンはこのまま3本目で羽化させるものなのでしょうか?

    返信削除
  7. こんにちは!
    やはりju_tsuさんの所からも40gUpが出ましたか!
    1本目で35g前後ないと、40gUpは厳しいですね(^^;
    ダイエットしないで完品羽化させるのは至難の技かもしれませんが、是非40gUpの完品羽化させて下さい♪
    私も来期は40gUpを見てみたいですね(^^)

    返信削除
  8. セーケンさんこんばんは!
    ブリード2本目までは結構いけてるんですけど、昨年は3本目が大失敗でした。
    これからが経験の差が出るのだと思います。
    下手くそなので、3本目はリスクを冒さず安全な餌にしました(笑
    なので大きいのはどうでしょう・・・・

    それより自己採集から30g、80mmオーバーの美形を出したいですね!
    私も来期は昨年採集のF0美形個体がいるので、配合に今から頭がいっぱいです(笑

    採集は月曜日休みが取れたので、行こうとは思っていますが、
    珍しく息子も行きたいと言うので、未知の山を終日走り抜けるような訳にはいかないようです・・・・
    採集実績地付近をソフトに楽しんできたいと思います(笑

    返信削除
  9. えんぱるさんこんばんは!
    交換しましたか!?
    実は里子先の状況もものすごく気になっているんです。
    好調な経過をたどる所と、不調な所の差が激しいので・・・・

    その様子ですと少しは持ち直したのでしょうか??
    交換記事期待しておきます!

    実はうちも有名な方から幼虫を購入していますが、
    全く振るいません・・・・

    親の餌と関係があるのでしょうかね・・・

    通常は劣化しない限りこれで交換お終いです。
    キノコ生えると劣化早くなりますのでご注意ください。
    でも虫家は比較的安定しているので心配ないかと思いますが・・・

    返信削除
  10. トシクワさんこんばんは!
    ギリギリですが40gオーバー出てホッとしています。
    でもまあ、経験不足なので羽化は難しいでしょう(笑
    実は同配合A3ラインの早期羽化オスがいるのですが、予想通り横幅系+顎湾曲体型でした。
    なので、A3~A5はもし羽化できても体長は期待できないでしょう(笑

    体重は個別には2本目交換時31~32gくらいからでも40gに届くと思いますが、
    他の方の経過も見るとおっしゃる通り、2本目交換時35gくらいのが出るラインからでないと
    難しいかも知れませんね。

    トシクワさんの所も今期補強がすごいので、来期期待しています!

    返信削除
  11. インディアン2014年1月15日 17:04

    こんにちは。
    ご無沙汰しております・・・。
    しかし凄いのが出ていますね!
    40gupとは羽化が楽しみですね。
    全てが素晴らしいラインなので、今後の報告・管理表更新も楽しみにしております。

    返信削除
  12. インディアンさん
    こんばんは。

    うちでは40gUP羽化は無理でしょう(笑
    昨年3本目は散々でしたから・・・
    それより30台後半の幼虫に期待しています。
    あと、そちらのA2幼虫37gUPも・・・・

    戴いたOラインも交換終わっております。
    一番大きな♂で29.5gと僅かに30gに届きませんでした・・
    すいません。

    でも羽化までは分かりませんので、大きく羽化してもらうよう期待しておきます。

    返信削除