2012年5月6日日曜日

G.W. 帰省先でも・・・

連休中は高知の実家に帰ってましたが、そこでも息子とその従兄弟を連れて
クワガタ採集に行ってきました。

高知は植林が多く、あまりクワガタムシは多くはありません。
今の時期、コクワ、ヒラタの越冬虫でしょうか・・・。

少なくとも、実家周辺ではオオクワガタなど聞いた事なく、恐らく居ないと思われます。
去年逃がした香川産ワイルドは、嫁さん居なくてコクワと結ばれているのかな・・・?
なんて・・・

少し山奥のポイントに着き、メクレをチェックしていきますが、
まだ早いようで、全く気配がありません・・・・。


子供達も飽きてきたようなので、材割りを教えてやると、

従兄弟の子がいきなりコクワ♀成虫をGET

ビギナーズラックでしょうか・・・。

あんまり虫が居ないと、コクワでもオオクワの様に嬉しいですね。へへ




帰りにやっとメクレの中に♂成虫発見!!(ピンボケですが・・・)


取り出すと・・・


コクワです!

子供達大喜びで、ジャンケンで持ち帰り権利を競ってました・・・。
オオクワ居なくても採集って楽しいですね。
久しぶりに穴に居る成虫の姿を見て、なんてきれいなシーンなんだろうって・・・
なんかホッとした気分になりました。

家でも再現したいなあ・・・なんて(笑)


翌日、一人で良さそうな場所を探索し、良い型のヒラタ幼虫を持ち帰りました。
子供の頃いつも遊んでいた山ですが、まじまじと植生を観察した事がなかったので、
香川とは違ったいろんな発見があり楽しめました!


ただ・・・・・ 
ダニが非常に多かったー(泣




0 件のコメント:

コメントを投稿