2012年5月7日月曜日

やっと会えた! ~オオクワの赤ちゃん~

今日、我慢できず、産卵木を一部割り出してみました。
見た目は結構激しく削っています。
能勢Aライン期待のペアですが、どうでしょう?

昨年秋に使用済みメスで産卵実習してみましたが、
産卵材を乾燥させすぎて失敗していますのでドキドキです・・・。

山で拾ってきたカワラが付いた枝材でちょっと柔らかめです。
材割りの削るって感じでなく、まさに割っていくって感じでしょうか・・・

しばらくして、卵発見!
そして大きく割った割れ目からは・・・・ついに



幼虫発見!

初体験のブリード幼虫割り出し・・・

なんてうれしいんでしょう!

記念すべき初割り出し幼虫は能勢A-1番で管理します!

ブリードのサイクルで“割り出しが一番楽しい作業”って
皆さんがおっしゃってるのがよく分かりました。

続いて数頭割り出し、他のラインも能勢Cライン以外はかなり取れました。

卵もいくつかあったので、遅れてセットしたもう1本の産卵木はしばらく置いておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿