2012年3月20日火曜日

違った産地にチャレンジ

綾川産の種親も確保できたし、だんだんと違った産地でも
オオクワガタを採ってみたい欲求が膨らみ始めました。
で、ついにというか、案の定、
他の産地にも様子を覗いに行く事にしました。
(すっかり採集にとりつかれておりますが、実はブリードの準備もそこそこやっています。)

採集を本格的にやっている方は、よく異なる県(産地)にチャレンジしているようですが、
少しその気持ちが理解できるようになりました・・・(笑)

といっても、私の場合はそんなに本格的ではなく、遠くにはチャレンジできません。
同じ県内で、あんまり有名じゃないところがどんな様子なのか?・・・・ってとこでしょうか。

一応、地図で下調べし、人は入ってないでしょうから広く浅く作戦で・・・・。

最初のポイントは栗の木が多く、イマイチでしたが、局所的にいい餌場があり、
材もありましたが、コクワちゃんだらけでした。


次のポイントは切り株沢山ですが、ゴキブリだらけ・・・・・
山にいるゴキブリはでかいでかい!

気持ち悪・・・


そして最も期待の第3ポイント!
そこは有名産地にそっくりで雰囲気抜群!

興奮気味にチェックしますが、同じくコクワちゃんばかり・・・・・

そう甘くはないですよね・・・

終盤、今日一番の材に遭遇!
サクラのニクウス材です。
チェック始めるとサクサクで、すぐ良い感じの食痕があるじゃないですか!


今日初めてドキッとする場面です・・・・


ただ、食痕と朽木の境目がデコボコなのがちょっと気になりますね・・・



慎重に先を追うとすぐに穴が明きました。

おお! 

何やら黒っぽい物体が・・・・


やったー!

成虫か?




・・・・・・・・・・・正解! その通り!!






コクワの・・・・・・

しかも死骸です。

・・・・・トホホ

こんなもんでしょう!
レア産地ですから・・・・

と言い聞かせる  ふうっー


その後も同じような出方でこんなのも・・・・


ここで、無駄に良材を崩すのは止め、

本日の採集を終える事にしました。

オオクワが住んでるか分からないような地域ですから、

諦めるのも早い早い!(笑)

春めいてきて、そろそろ今期の材割りも多分終了となると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿