2012年3月18日日曜日

飽きずに採集へ

前回の採集では、割と有名どころのポイントで運良くゲットできたので、
今回も有名どころを2カ所、朝からじっくりまわってみる事にしました。

1ポイント目

さすがにこの時期、有名ポイントともなると当然人が入っています。
チェック跡や削り跡がたくさんありましたが、
あまり採れたような感じのものはありませんでした。

当然私も・・・・・・

かすりもしません(泣)

そんな中、林の中でこんなのを発見!



良さそうに見えますが、誰も手を付けていません・・・・・

なぜだろう???

初心者には分かりません。

で、

当然、中には何もいませんでした・・・トホホ

ここでは午前中粘りましたが、あえなく撃沈・・・・・・。

さすがオオクワ有名産地!
初心者にそう簡単には採らせませんよね。




2ポイント目

午後、気分新たに2ポイント目に移動!
と思ったら、事前に調べた地図がなーい!

仕方なくウロウロし、道路から見た目で良さそうなところに入りました。
意外と良さそうな林で、嬉しい誤算!

と喜んだのもつかの間、いくつかチェックし進んでいくと、
やはり、またまた他の採集者の痕跡が多くなってきました。

午前中に懲りてるので、早々に引き返し、
来る途中、遠目に見ながら藪が深いのでスルーした、倒木・切り株ポイントを
攻めてみる事にしました。


藪漕ぎし、着いたポイントで、まずは倒木をチェック

んん・・・・・・ちょっと堅い。

続いて切り株

こいつは、グズグズ、スカスカ・・・・

池のそばの日当たりが悪い場所なんで当然か・・・

なんて思いながら、すぐ近くの同じような切り株・・・

こいつも同じだろうと全く期待していませんでした。
1発強めに叩き込んで早めにケリ付けようと思い、

頂部から強めにスパッと一撃!

“バサッ”

その時です!

大きな幼虫が宙を舞っていました。

あちゃー やってしもうた!

条件反射的に頭によぎりましたが、拾い上げてみると、奇跡的に無傷の様です。

あー良かった! 

元の位置に戻して記念撮影



手に取ると大きさが伝わってきます。


かなりでかいヒラタのようです!

この切り株も水分過多のグズグズ材でした。

ヒラタも好きなので、他の部分もチェックしますが、コクワすら入っていませんでした。

削った後の材の様子 ↓



今日は地図も無く、もう採れる気がしなかったので、これでおとなしく退散しました。


大きな幼虫を家で測ったところ、頭幅10.5ミリ、体重13g
出た時はその場所の条件から、あんまりよく見ないでヒラタと思い込んでたけど、
こいつばかり見てるとオオクワにも見えてくるんだよねえ・・・・不思議

と、3令雄の同定が出来ない超初心者でした。

ヒラタ90%、オオクワ10%  このように判定しておきます。

お楽しみは夏に・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿