2018年4月2日月曜日

さぬき空港公園の桜



4月1日は息子の大学入学式でした。
参加していませんが、快晴の下、桜満開で絶好の日和だったようです。

ほんと、子供の成長はあっという間ですね。


そういえば、クワガタにハマったのも息子の
「香川にはオオクワガタがいるらしい」
の一言からでした。


昔の記事を振り返ると幼い頃の写真があり、
それらを見ると、逆にブログも長く続いてるなと我ながら驚いております。


ただ、更新ペースは極端に落ちましたが・・・・






ブリードの方は、昇温も終盤にさしかかり、まもなくMAX温度の予定です。
昨年は急激に上げすぎたので、少しゆっくりめで・・・・・

気掛かりは、サーキュレーターを新調し、勢いよく風を当てすぎたせいで、
側面にキノコをたくさん生やしてしまいました(泣

ちょっと菌糸劣化気味ですが、どうでしょうか・・・・

今の所、暴れはありませんが、これからが心配です。




18年シーズンの準備も進めておりますが、
餌食いが悪い個体も多く、前途多難といった感じです。


ご紹介しておりませんでしたが、有力な♀も補強しました。










幸いオスは、うちでも良いのがたくさん出ましたので、補強見送りです。

今度のシーズンはSRのラインが増えそうですね。












さて、ここ香川はこのところ急に暖かくなったせいで、桜も一気に満開のようです。

今年の桜は多くの品種が同時に見頃となり、一際きれいですね。

このあたりは山桜も多く、里の「ソメイヨシノ」のバックに山の「山桜」

仕事中、車窓からの景色は豪華絢爛です。

気になって仕方なく、時間が出来れば桜を見に行かずには居られません(笑


昨年は穴場の 河川敷ポイント をご紹介しましたが、
今年は割と定番スポットへ行ってきました。







香川では、公渕森林公園が有名なんですが、

ここ さぬき空港公園 も近年人気のポイントです。













かなり広いエリアに、サクラの木が点在していますので、土曜日なのに案外ゆったりしています。


濃いピンクの花など、異なる種類の桜も今年は同時に満開でした!














昨年の河川敷ほどではありませんが、桜密度の濃いエリアもあり、

高い場所から見ると、まるで雲海の様でした。











さらに、程良い大きさの紅しだれ桜の並木もあります。











ややピークは過ぎていましたが、樹勢の良さそうな木は風情ある樹形で

心を癒やしてくれました。






この木は今の髙松空港開港時に苗木を植樹したそうで、
樹齢は30年ちょっとでしょうか・・・

その程度の年月でこんなに立派になるとは、ちょっと驚きでした。

ここはさすがに見学者も多く、木の下でのんびりお弁当という訳には行きませんね(笑






という訳で、この公園、写真で比べると昨年の場所には見劣りしますが、
まだまだ若い木ばかりで種類も豊富です。

今後はかなり期待出来るでしょう。

あと20年経てば、香川一の桜名所になるのでは?? なんて感じました。













4 件のコメント:

  1. ju_tsuさん、ご無沙汰してます。サクラって良いですよね!同業なのでお分かりだと思いますが、地獄の3月が終わり、ふと見上げるとクワガタ同様とても癒されます。また、ご報告ですがお譲りいたただいたSRペアですが、お試し産卵で幼虫が確認出来ました。とりあえずひと安心です。本当にありがとうございました!

    返信削除



  2. ikkenさん
    こんにちは。
    同業なのでよく分かります(笑
    これからしばらく落ち着く時期だと思いますので、
    クワ作業に没頭できますね。

    お試し産卵成功おめでとうございます!
    うちはお試し産卵まだ確認出来ておりませんので、ヤキモキです・・・

    返信削除
  3. こんばんは
    すごい補強ですね!
    SR90mmx898同
    豪華ですね(*'ω'*)

    返信削除
  4. C98さん
    こんにちは。
    お久しぶりです。
    補強個体、shimaさんには良い個体を融通して頂きました。
    ご察しの通り、SR90mmとSR89.5mmに掛ける予定です。
    上手く採卵できれば次のシーズンは楽しめそうです(笑
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除