2017年3月7日火曜日

ブリード用種親補強

ブリード個体の餌交換が終了したので、管理表と配合表を作成せねば・・・
と、少しずつですが作成を始めました。

でも、早期羽化個体もそのまま放ったらかしなので、先週末は先に早期個体を整理してみました。

残念ながら、一番体重が乗っているYG24ラインは、試みた3頭すべて失敗しましたが、
他は順調で、100%成功しています。

失敗した個体は、蛹室らしいのを作成していたように見えたので、
すっかり油断していましたね。

思い切って早めにマットに交換しとけば良かったです。



サイズは年々大きくなっているようで、我が家でも55mm台が2頭も居ました。

この調子でオスも大きく羽化して欲しいですねぇ(笑







表題の件、今シーズンのブリード種親ですが、
昨年は、自己ブリで有力な個体が出ませんでしたので、いくらか補強しています。

せっかくなので、補強順にご紹介させて頂きます。(メスはラベルだけですが・・・)




まずは、毎年お世話になっておりますGULLさんからです。

2015年 22番ラインから ♂83.0mm







メスは14番をリクエストしました。
♀54.0mm



この個体、なかなか良さそうなので期待大です。






次にshimaさんから

SR血統  レコード90mmと同腹ペアです。

♂87.3mm



87mm台は5頭も出たようですが、その中から良さそうなのを選んで頂きました。

顎はシュッと真っ直ぐな個体ですね。



メスは、このサイズにしては大変きれいな個体です。
♀56.2mm








早期羽化♀も良いのが揃いました。

再びGULLさんからです。


大変経過の良い6番の ♀52.0mm








これまた経過良好な28番の ♀51.0mm








更に、Yuipapaさんから

YG866系インラインの ♀55.5mm






早期羽化メスは、クワ友さんからもあと少し届く予定です。

能勢産は十分な補強が出来たと思いますので、今シーズンも頑張らねば・・・・・

ご協力頂きましたブリーダー様には、この場を借りて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。


自己飼育分も結構な数残してあるので、これから組み合わせを考えながら
選別したいと思います。






最後に、

この頃、話題が少なくなっている香川産ですが・・・・・

昨年味をしめた “戻し交配”

またチャレンジします!



主役の♂は彼です。


2015年1月11日 クヌギ倒木根部より3令で採集 2015年5月下旬羽化 72.0mm


この72.0mmは、F0個体で自己最大個体でありながら、1.2を争う美男子だと思っています。


F0らしく、ディンプルがほとんど無い個体で、顎は細くて長めです。

更に、写真では分かりにくいですが、内歯の曲がりが上に向いた後、
良い具合にやや内向き加減なためか、立体的に見えます。

私好みの形状で、今まで1・2を争う程気に入っている個体です。



昨年、綾川HM2ライン種♂に使用してまして、子供である同ラインの早期羽化♀に掛けます。

HM2ラインの親♀は、♂72.0 mmを採集した場所のすぐ側で、2014年に採集した個体達が
ルーツになっていますので、かなりピンポイントなエリアの配合です。



香川産は、このように狭い同一地区同士で掛け、勝手に自己満足で楽しんでおります。

そろそろ自分でも分からなくなりそうなので、昨年から配合表の作成も始めてめております。

これからも頑張って作成していきますので、こちらの方もよろしくお願いします。



価格:9,520円
(2017/3/7 21:26時点)
感想(2件)


4 件のコメント:

  1. 郡部の鬼豚2017年3月8日 20:06

    いやぁ〜
    トップブリーダーさんたちからの累代品もビッグサイズでいいですがju_tsu さん採集品の累代個体最高です。
    私はこちらで頑張ります!

    返信削除
  2. 郡部の鬼豚さん

    こんばんは。
    香川産応援ありがとうございます。

    お互い頑張りましょう!
    香川産で格好いいのが出たらブログで紹介して下さいね。

    返信削除
  3. ju_tsuさん

    こんにちは。

    コメントありがとうございました。

    良い報告が出来たらと思います。

    凄い補強で羨ましいです!

    管理表と配合表を楽しみにしています!

    今後とも宜しくお願い致します。


    返信削除

  4. tyobi0326さん
    こんばんは。

    ご訪問頂きましてありがとうございます。
    補強は毎年頑張ってるんですけど、
    なかなか良い結果を出せずにいます・・・(笑

    今度こそは!意気込んでますので、お互い頑張りましょう!

    返信削除