2015年12月8日火曜日

プチ改善事例

 
そろそろ3本目への交換準備をしないといけない時期になってきました。


我が家のボトルの状況も、暴れがボチボチ、キノコもボチボチ

といったところです。


うちでは、1月中旬くらいの交換が理想なんですけど、

見てるともう我慢できなくなってきたので、早速菌糸を注文してしまいました。

早いボトルでクリスマス頃から交換を始める予定です。



つらい筈のボトル詰めは、三階松さんの 強力プレスマシン があるので、

全く苦ではありません。

むしろ、楽しみなくらいです(笑




それに先立って、少しばかり小道具を改善してみました。

プレス時、幼虫投入用の 穴あけ木っ端 です。

シンプルに削っただけで使用していたのですが、使っていくうち、

プレス後に、木っ端を取るのに時間がかかるようになってしまっていました。



最初は、単にプレス圧が上がった為かと思っていたのですが、

木っ端を取る時に周りの菌糸も乱れるようになり・・・・・・

おかしい???



よーく見ると、木っ端の表面がザラザラで、ささくれ立っているではありませんか!

これでは摩擦で簡単に外れないのは当たり前です。


すぐに研磨し、表面を強化するためにウレタンスプレーを6~7回に分けて塗布しました。

塗膜も厚くなり、叩いた音もいかにも硬そうです。


ウレタンクリアー塗装後(つや消し)




試したところ、嘘のように簡単に外れます!

いやあ全く別物で、感動的です。



塗膜の強度も問題なさそうなので、

同じように、穴あけに木っ端を使用しているブリーダーさんにはオススメです。









更新ついでに、補強個体も紹介させていただきます。

補強順に、

まず、いきなりボリュームのある個体です。

ヒナマックスさんから14年5番、87mmが2頭も出た当たりラインから、86.0mmです。

顎ずれ個体ですが、遺伝しないと信じていますので、問題なしです。

87クラスのボディのボリューム感は素晴らしいです!


顎は小さ目、ボディが立派な個体です。








次に、GULLさんから 

大変優秀なライン14年9番から85.0mmです。

私の大好きな美肌で顎が長く、バランスの良さが際立っています。

いやー、この個体は素晴らしいですねー

かなりポテンシャル高そうで、期待しています。

顎が長く大変バランスが良い個体です。

顎を強調したショット

こちらはメスも32番ラインの56.0mmで良いラインを付けていただきました。





うちの羽化個体はもう一つだったので、来期YGはこの♂2頭に頑張ってもらわねば・・・・(笑

もう今から、来期の妄想で楽しんでいます。

補強はあと少し予約しており、お陰様で来期はかなり本格的布陣でスタートできそうです。

ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。









最後に、ご近所のクワ友さんがブログデビューしましたので、

ご紹介させていただきます。


先日、Tigaさんと秋の樹液採集に付き合って頂いた、ginko15 さん

ブログ ADVENTURE ON OOKUWA WORLD  です。



ブリードは、半分私が引きずり込んだようになってしまいましたが、

最近は、かなり熱心に飼育されている様子で、

14年シーズンでは、うちで大したことなかったラインから、

何と85mmアップ達成されております!




うちのブログ共々よろしくお願いいたします。


















 


 

4 件のコメント:

  1. 郡部の鬼豚2015年12月9日 7:52

    おはようございます
    さすがプレス機周辺小道具までいじられるとは!
    器用さが羨ましいです。

    種親候補もピカイチばかりで期待しますよ。
    私もju_tsuさんからのWD種親頑張ります!
    楽しみです。

    返信削除
  2. 親分さん
    こんにちは。
    種親はいずれも素晴らしい個体を譲っていただきました。
    YGも楽しみですが、
    自己採集個体累代に絞った香川産も楽しみでなりません。

    親分さんのところに行った個体からもどんなのが出るか
    楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんばんは。
    ここ数日、マイブログの訪問者が 一気に増え、疑問に思っていましたが理由が分かりました(笑)

    お師匠さんのブロブで紹介いただけているとは、光栄です。

    幼虫もそろそろ3本目の交換でドキドキしてます。
    また、いろいろとアドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ginko15さん
    こんばんは。
    ははは、勝手にリンク貼っておきました。
    すいません。
    師匠とはとんでもありません。
    ブリードのテクニックなど全くありませんので、
    それは勘弁してください(笑
    アドバイスなどできませんが、また良い話でもしましょうね。

    返信削除