2013年11月27日水曜日

温度管理は難しいですね・・・


2年前に仕込んだ庭の椎茸原木、この秋やっと本格化してきました。
嬉しい事に、立派な原木椎茸が続々育っています。
ただ、少し虫にやられてるのもあるので、犯人を捜してみましたら、

なんと、それは ダンゴムシ!
ナメクジは対策を施したのでほとんど来てないようですが、ダンゴムシも椎茸食べるとは・・・・
ちょっと困りますね。
対策立てねば・・・・

この原木も、役目が終われば、クワガタ小屋の餌として使用予定です。


この時期、椎茸は順調で良いのですが、ブリードルームは早くもキノコが出現!
こっちの方はちょっと困りものですね。

22度~23度くらいの温度なんですが、温度変化が大きいためか元気なようで・・・
嫌なキノコ狩り作業の時期となりました。







更に、10月に交換したボトルは自然早期羽化の兆候が・・・・

強制早期羽化も手こずっているのに、こんなに簡単に自然早期羽化が出るとは、
ちょっと意外です。

昨年は冷温庫だったため容易にコントロールできましたが、エアコンになると難しいです。

原因を考えてみると、
基本、交換時期はスイッチが入らぬよう温度を下げながら行っていましたが、
終盤の10月頃はもう下げ止まりとなり、設定はほぼ一定温度、日によっては気温がかなり上がる日がありました。

更に、菌糸も詰めてから1週間程度しか経ってませんでしたので、ボトル内の温度も高かったに違いありません。
そのため、成熟したメスは一斉にスイッチが入ってしまったものと思われます。
やはりダラダラ交換はダメなんでしょうか。

対策は又来期への課題としておきます。



強制早期羽化は8割程度は成功と思われますが、大きめのメスは、まだ蛹化の気配はありませんねー
31℃まで上げてるんですけど・・・・

んんー、やはり温度管理は奥が深い!




と、まあ今の時期、ブリードは暇なので、日曜日の午後時間を作り、今期初めて冬期採集に出掛けてみました。
オオクワガタ狙いですが、一般にはあまりオオクワガタがいないと思われている場所です。

初めての場所ですが、なかなか良い樹液木が集中していました!

夏に来ると楽しめそうですね。




肝心のオオクワ材もそこそこありますが、やはり薄い場所だけに居ませんね。


でも帰り際、大きなエノキの倒木がありました。

しかも最近倒れたっぽいです!

立派な倒木



キノコが枯れ朽ち方も申し分ありません!

オオクワエリアなら、かなり高確率で入りそうな木ですが、どうでしょうか???



早速リュックを下ろし、先端部の折れた太い枝に斧を入れると、







いきなり来てます!

おおおー

かなりの食痕!

しかし、よく見るとスカスカでコクワっぽい感じもしますね。
慎重に少しづつ削っていくと、
やがて、1本の太い食痕になりました。





んんー良いですねーこれは間違いないでしょう!
写真を撮りながら、この時点で確信しました。

あとは、じっくり楽しみながら追い込むだけです。




・・・・・・・・やがて、幼虫が現れました。










ちょっと小さいメスかな???

記念撮影をし、手に取ると・・・・



太い食痕と小さな幼虫




・・・・まさか???



まさかの、コクワちゃんでした・・・トホホ

コクワとしては立派なサイズです。
よくエノキの良材にいるコクワは大きいので間違いやすいと聞きますが、
まさにこれなんですね。

“まだまだ食痕では同定できないオヤジ”の巻でした(笑

このコクワちゃんはちゃんと羽化させて帰してやりたいと思います。

それにしても、このエノキなかなか良い具合に朽ちてますので、来期の産卵材として、
先端部を少し戴いて帰りました。

この日はこれが一番の収穫だったでしょうか(笑






6 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    温度管理は難しいですね。
    特に秋は冷房運転で急に冷え込むと
    設定温度より下がってしまいますよね。
    採集は残念でした。
    しかし良さそうな産卵材が見つかりましたね!

    返信削除
  2. ダイトウさん
    こんばんは!
    温度を安定させるのに苦労しています・・・
    まさか2本目でキノコたくさん栽培するとは思っていませんでした(笑

    採集は野外調達の種親も良いのが揃ってきたので、どちらかというと未知のエリアを観察する気分で廻っています。
    なので、採れなくても楽しかったですよ。

    そう、産卵材はラッキーでした。
    実は今期も山で調達したエノキ材が大活躍してくれたので、
    これも来期期待のメスたちに使用したいと思います。

    返信削除
  3. こんにちは、うちの庭にもキノコ生えています。
    (カブトの放置場所です。)

    天然のキノコはおいしいですよね。

    返信削除
  4. えんぱるさん
    こんばんは。
    天然のキノコは食べた事ないですが、
    菌糸ビンに生えるキノコは食べた事あります。
    バター炒めにしたら、なかなか美味しかったです(笑
    3本目の交換時廃は、菌糸を少し放置しておくとたくさん調達できそうなので
    実はかなり期待しているんですよ。

    返信削除
  5. ju_tsu さん、こんばんは!
    原木椎茸栽培、いいですね!!

    ただ、ダンゴ虫となめくじが天敵となると、
    我が家の北側では難しいです。。。

    使用後が餌になるのも魅力的なんですが笑

    エノキでの採集、
    まさかのコクワガタですね笑

    直線に伸びた太い食痕なら
    本命と思ってしまいます笑

    ju_tsu さんの採集記を楽しみにしています!!

    返信削除
  6. セーケンさん
    こんばんは!

    ダンゴムシ調べましたが、あまり被害例はないようです。
    他の害虫が開けた穴にたまたま入っただけだったのかも知れません。
    ただ、ナメクジは強敵です。
    銅が嫌いらしいので、原木の周辺に銅線クズを撒いていますが、時々侵入してくる奴がいます・・・。
    害虫対策が確立すれば、我ながらなかなか良い試みじゃないかと思ってるんですけどね(笑

    採集は、ほとんど居ないと思われてる場所なので、期待していませんでしたが、
    食痕が出た時は、ちょっと興奮しましたね。
    このコクワちゃんには楽しませてもらいました(笑

    香川でも昔は広範囲に居たようですので、
    今後も今までとは違う場所にチャレンジしてみたいと思います。
    とは言ってもセーケンさんのように遠征まではできませんが・・・

    返信削除