2013年8月18日日曜日

お盆休み&一部ボトル交換

今年は長い盆休みをもらったのですが、とうとう今日で終了です。
明日から仕事頑張らねば・・・・

休み前半には、今年初めて親子で樹液採集に出掛けました。
初めて綾川町に採集に出掛けた時入った、思い出のクヌギ林だったのですが、
残念、あまり虫は居ませんね・・・

きれいな色のカナブン


2年前は大型のヒラタやノコがたくさん居たんですけど、やはり今年は少ないですね・・・

若いクヌギ林



挙げ句に

“痛たっ! 痛たたー!”

採集始めてすぐ、後ろで息子の叫び声が・・・

知らぬ間に、藪の中のキイロスズメバチの巣を刺激した様で、下半身4ヶ所程やられてました。
すっかり戦意喪失で、この日は1時間足らずで早々に退散でした(笑



お盆は恒例の帰省で、甥っ子たちと高知の海山で遊んできたのですが、
んーやはり、うちの家系は狩猟系が好きなようで・・・・

手長エビ 採ったどー!
良い飛び込み岩を発見!
何でも焼いてみます・・・

じいちゃんとカニ捕り
オヤジと貝掘り&魚捕り


こんなふうにエビやハマグリ、カニや魚捕っては喜んでいました。



もちろん高知の森にもクワガタ採集に行きましたが、香川ほど虫は濃くないです。
四国南部は植林ばかりで雑木林が少な過ぎですね。
内陸部は80%~90%くらい植林です。

沿岸部には雑木林が残っていますが、植生は風当たりが強く高木が育たないところは、
備長炭の原木ウバメガシが占めており、少し入ると今度は椎の木ばかりになります。
椎の実はドングリそっくりですが、幹から樹液が出てるのは見た事ありませんし、冬も葉が落ちません。
おそらくクワガタを育てる木では無いように思います。
実は食べると美味しいんですけどね・・・。

そんな様子なので、ほんの僅かに残るコナラの樹液木か、椎茸用の植林クヌギ帯にしか望みは無いのです・・・。
案外香川の山の方が豊かなんですねー

なるほど、香川はイノシシ多いのも納得です。(笑

植林のクヌギ林は、手入れされており軽装でも問題ないので、安心して入れます。

小さな子には最適の採集場所です。


ヒラタやノコ、ミヤマなど、多くは居ませんが、それなりに採集を楽しんでいました。

大型のヒラタの取り出しは大騒ぎです!

大型ヒラタ発見!


ヒラタ取り出し中!


 

天候にも恵まれ、夏休みの良い思い出になってくれたと思います。





最後に写真はありませんが、ちょっぴりオオクワブリードの話題を・・・

今期は多くの方に幼虫を引き取っていただき、数名から血統などの問い合わせを頂きました。
なので、分かりやすくするため、他の方の系統図を参考に今期のラインを別ページに整理してみました。
かなりシンプルですが、不明な点や誤りがありましたらご連絡戴ければ幸いです。


幼虫の状況は、今季初導入のエアコンの温度設定がうまくいかず苦戦中です。
当初の様に温度差6℃といった事はなくなりましたが、何とか3℃くらいに納められるようになってきました。
その影響か、菌糸が早くも劣化したものが出たり、一部500ccに入れてた幼虫もありましたので、少しずつ
餌交換を始めてます。



だいたい投入後2ヶ月前後経過しましたが、3令初期といったところでしょうか・・・
体重はYGオスで25g前後、メスで15g前後が多かったようです。

オスはA3、A4、A5、A6ラインから8頭交換しましたが、何と、全て頭幅が13mmオーバーで
まだ体が小さい事もあり、頭の大きさが際立ち、圧倒的な迫力が感じられました!

メスはA1、A3、A4、A5、A6、B1ラインから16頭交換し、1頭だけ頭幅10.9mmが居ましたが、
他全て11mmオーバー、中には12mm近いのも居まして、ちょっとビックリです!
メスは去年より平均で0.8mmくらい大きいような気がします・・・・。

どうやら頭幅だけは順調なようです(笑



A3、A4、A5、B1は頭幅が大きくなるラインなので予想通りですが、A1、A6も同じく大きかったので、
やはり871ギネスの血♂82.5mmが効いているのかも知れません。

頭幅は羽化サイズに比例する訳ではありませんが、体重同様あるに越した事はないので
ちょっと期待してしまいます。
室温の不安定さがどう影響するか心配ですけど、良形で無事羽化して欲しいものです・・・・



又、今回メスが多かったのですが、
どうやら産卵初期の幼虫はメスが多くなるといった説があるようですね。
現在交換中の個体は、ほとんど産卵初期の幼虫ですが、やはりメスの割合はオスの倍になっており、
うちでもその説を裏付ける結果となっております。
やはり本当なんでしょうか・・・・?



綾川ラインもオス1頭交換しましたが、頭幅はYGメスの最小サイズと同じ10.9mmでした。
まあ、ワイルドからのF1なので、仕方ないですが、
同じオオクワガタでこんなにも違うとはちょっと驚きです!

YG血統は、もう別の種類と呼べるくらい進化してるなって事を実感せずにはいられませんでした。
更に“パワーブリード”全盛で、もっと勢いが増してる感もありますので、大きさの面では、ワイルドから
追いつく事はおそらく不可能でしょう。
綾川産は“形”にも拘って累代していこうかと、改めて感じさせられました・・・・。


10 件のコメント:

  1. ju_tsuさん
    こんばんは!

    楽しい夏の思い出が沢山出来ましたね!!

    痛い思い出まで、、、息子さん、
    大丈夫ですか??

    四国は訪れた事が無いので
    解らないのですが、高知は
    植林された林がメインなんですね!

    一度は訪れてみたいと思ってます笑

    メインはうどんと温泉になりそうですが笑

    ブリードも採集も頑張って下さい!!

    返信削除
  2. セーケンさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    足元の蜂の巣は要注意ですね。
    私は幸い蜂にやられた事ないのですが、たまに行った
    息子の方が不運な目に遭うとは、ちょっとかわいそうでしたね。
    これに懲りずに、採集付き合って欲しいです。

    高知県は杉の植林多いですよ-
    特に実家周辺の東部はオオクワ居ないと思います。
    中部と西部はかなり昔に記録があるようですが・・・・

    四国ではやはり香川と愛媛の一部だと思います。

    こちらにお越しの際はご一報頂ければ
    お役に立てるかも知れません。

    そう、おいしいうどん屋も知ってますよ(笑

    返信削除
  3. インディアン2013年8月21日 14:15

    こんにちは。
    毎回ju_tsuさんの行動力には感心させられます・・・。
    スズメバチに刺された息子さんは大丈夫でしたか?凄く痛そうです。
    しかし綺麗なカニですね!そして写真も凄く綺麗で。

    譲って頂いた我が家のYGも食跡が凄く出ていますよ。
    交換が楽しみです。
    綾川産でも大きいの出したいですね!

    返信削除
  4. インディアンさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    息子の方は軽く刺された箇所も入れると7ヶ所やられていたようですが、
    ズボンや靴下の上からだったせいか比較的軽傷で終わりました。
    3日くらいで腫れは収まったようです。

    それより、私の方も実家で就寝中ムカデに手を3ヶ所刺され、こちらは1週間
    手がパンパンに膨れあがって酷かったです(笑
    ムカデの毒も油断できません・・・

    カニは網を仕掛け、朝皆で引き上げました。
    タイワンガザミって言うんですけど、
    一般的なワタリよりはさみが長く身も甘みがあって人気です。
    ゆでるときれいな赤色になるんですよ。

    幼虫来月の交換が楽しみですね。
    インディアンさんからのも食痕順調ですよ!

    返信削除
  5. コメ出遅れました(((^^;)

    ちょっと古いですが、まさに『ワイルドだぜ~!』的な感じですね(^O^)
    それにしても息子さんはちょっとかわいそうでしたね(^-^;
    ju_tsuさんもムカデに刺されたりと散々でしたね!
    私も少し前に毛虫か何かに刺されて、超痒かったです(^-^;
    気を付けないといけませんね!

    ju_tsuさんから頂いた幼虫はまだ様子がよくわかりませんが、交換が今から楽しみですね♪

    返信削除
  6. トシクワさん
    コメントありがとうございます。
    毛虫は厄介ですねー
    私も去年酷い目に遭いました。
    刺され方酷いと、案外蜂より大変かも知れません・・・・
    お互い気を付けましょう!

    幼虫餌交換楽しみですね。
    トシクワさんところは今シーズン凄い血統が集まってきてますので、
    私の中では要注目ブリーダーになっています。

    あ、それとそちらのコメント欄で、うちからの幼虫里帰りさせるかも・・
    とのコメがありましたが、成虫飼育は大変なのでトシクワさんの方で処分
    して戴ければと思います。販売もアリだと思います。
    ギネス出たら種付けお願いするかも知れませんが・・・(笑

    返信削除
  7. こんにちは。

    楽しそうなお盆休みだったようですね。
    カニ・・・、うちの息子だったら飼う飼う騒ぎそうです。

    あと、うちは昨日久々に冷やし虫家の中をのぞきましたが、そこそこいい感じに食痕があるビンがありました。
    一応、来月末あたりに交換予定ですが、楽しみですね。
    その前にかっこいい秤を買いたいと思っています。

    それと、あと数時間で牛タン到着すると思います。
    今度は「利休」にしてみました。

    返信削除
  8. えんぱるさん
    こんにちは!
    コメント見る前に届いたので、ビックリです!!
    ヤマトの車が来たので、嫁は“またなんか頼んだやろー”って・・・
    自分でも、虫買ったけなー?? って(笑

    そんなに気を遣って頂かなくても結構ですよー
    こちらも恐縮してしまいます・・・。

    せっかくなので、ちゃんと七輪で焼いてみます。
    想像したら、もうお腹が空いてきましたわ(笑

    早速、こっちの名物でお返し弾撃ち返しときますね。
    牛タンには敵いませんが・・・


    餌交換楽しみですね。
    オスなら最低でも28~30g、メスなら15~16gくらいは欲しいですよね。
    えんぱるさんとこのブログに、かっこいい秤に載った35gの幼虫写真が
    アップされる事を期待しています。

    この度はどうもありがとうございました。

    返信削除
  9. こんにちは。

    クワガタのお礼なのでお返し不要です。

    また何か捕まえたり、増えた生き物を小分けいただければうれしいです。
    前回、牛タン2種類送ろうかと思っていたので、今回でお礼1セットです。
    今年も飼育とブリード頑張りましょうね。

    返信削除
  10. えんぱるさん
    まあ、お返しでは無く、単純に自分の気に入っている食べ物を
    味わってもらいたいって思っただけですので、お構いなく・・・(笑
    今日は1日菌糸詰め頑張りました。
    落ち着いたら、そろそろゲンちゃんの探索にも出掛けたいところです。

    返信削除