2012年11月26日月曜日

美形! 能勢YG871血統


ブリードしてる方ならご存じ、現ギネス作出者のワイドカウさんの血統

  “能勢YG871血統”

美肌ですらっとした美形ぞろいなので、ずっと憧れてたんですが、

初夏のある日我慢できず、ついに

“ポチッ”

オーダーメール送ってました。

先日うちに届いたオオクワガタがそれなんですが、予想以上にきれいな個体で、嬉しくて

写真撮りまくってしまいました。(笑



能勢YG871ギネス同腹 ♂82.5mm




ディンプルのない美肌に細身のボディ、長い大顎は871血統の特徴が良く出ています。

詳しい方ならお分かりかも知れませんが、父親の82.0mmにもよく似てるように感じます。

こんな個体羽化させてみたいなー ・・・





サイズは82.5mmありますが、スラッとしてるので今年使ったエバクワさんの81.0mmの方が
大きく感じるくらいです。

YG血統は太いのばかりかなと思ってましたが、ちょっと驚きですね。

いつも採集している綾川のワイルドを大きくしたような感じで、ほんとバランスがとれています。

譲って頂いたワイドカウさんには感謝の気持ちで一杯です。







 



この個体は、この年のオスの中で唯一、2本目から3本目で体重を落としています。

これは様々な捉え方があると思いますが、私は良い方に解釈して来期に期待しています。

まあ、少なくとも他の兄弟と違った経緯をたどってるというだけでも、なんだか楽しみです。(笑


同腹♀52.8mm


能勢YG871ギネス同腹 ♂82.5mm    ♀52.8mm




もう、これで来期の事で頭一杯なんですが、土曜日に能勢の幼虫の餌交換ほぼ完了しまして、

Dラインで1頭 何と36gってのが出ました!

間違いじゃないかと何回も量りましたが間違いありませんでした。

水太りの様な気がしますが、36g幼虫の実物が拝めただけでも良しとします。


Dラインは頭幅13mmオーバーは1頭も居ないんですけど、体重は30gオーバーが多く、

良いのか悪いのか判断は微妙な感じです。

不全連発でなければ良いんですけど・・・・。

祈るだけです。

能勢Dライン 7番幼虫 頭幅12.9mm
27.5g→36.0g



それと、皆さんメスビンの交換暴れ無しの場合、3本目無しにしてるんでしょうか?
ちょっと悩んでます・・・・。

綾川の交換終わったら管理表更新したいと思います。









8 件のコメント:

  1. こんばんは、すごいですね。
    直接購入のYG871血統もですが、36.0gにもびっくりです。

    ワイドカウさんの36.7gに迫ってますね。
    無事羽化したら、何mmくらいいくのでしょうか。
    85,6?楽しみですね。

    返信削除
  2. えんぱるさん
    こんばんは。
    36gには私もビックリです!
    Dラインは何だか体重が乗ってくるので、
    えんぱるさんのDラインも、次回交換時はほぼ間違いなく30gオーバーだと思いますよ。
    ただ、正直体長はあんまり伸びないと思っていますので、期待しないでおきましょう(笑

    返信削除
  3. こんにちは。

    なんと、871ラインとは驚きです汗。
    すごい血統を入手されていたんですね~。。。

    それにしても、写真きれいです。
    オオクワも美形ですし、写真もうまいです。
    背景のボカシ完璧ですね♪♪

    返信削除
  4. Tatsuさん
    ごめんなさい。
    無事届くまでは何があるか分からなかったので、内緒にしてました(笑
    種がある事を祈ってます。


    写真ほめて頂いてありがとうございます。嬉しいです!
    いつもよりきれいに撮れたのは、モデルが良いのと、
    いつものコンデジでなく1眼使ったからだと思います。
    腕は全く自信がありません。
    どうやったら上手く撮れるのかまだ試行錯誤中です。

    返信削除
  5. はじめまして。 Tatsuさんの所から飛んできました♪
    871ギネス同腹という素晴らしいペアの補強をされましたね!
    しかも82.5mmと52.8mmとデカイ!!
    来季のブリードが楽しみですね(^O^)

    Tatsuさんが仰るように、写真きれいに撮れてますね♪
    やはり1眼使うと全然違いますか!?
    私にはプロ並みに見えます♪
    私も1眼じゃなくても、ミラーレスが欲しいです!

    36gの幼虫は完品羽化したら85mmぐらいいきそうですね♪
    完品羽化することをお祈り致します。

    また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします(^-^)

    返信削除
  6. トシクワ様 はじめまして。

    最近は暇な時いつも虫関係ブログを読み漁ってますので、
    トシクワ様の事は存じあげておりました。
    有名なブロガー様からコメント頂き恐縮です。
    どうもありがとうございます。

    YG補強はもっと小さいのが良かったのですが、
    今年羽化のギネス同腹はアベレージが高く、
    小さいのは羽化しなかったみたいです。
    これでへそくり無くなったので、当分補強できません(泣

    写真お褒め頂きありがとうございます。
    嬉しくてデータ重くなるのに、調子に乗って沢山アップしてしまいました。
    でも、プロ並みとはちょっと褒めすぎですよ!(笑

    カメラですが、ミラーレス良いと思いますよ。
    一眼よりミラーショックが無いので、手ぶれが少なくなりますし、
    コンパクトなのにセンサーが大きいですから、画質も一眼と遜色ない筈です。

    幼虫はホントどうしちゃったんでしょうか?
    まぐれの肥満体が出てしまいました。(笑
    2本目の菌糸が水分多かったので、そんなのあるのか知りませんが、
    勝手に水太りじゃないかと思ってます。(笑
    まずは無事蛹になって欲しいですね。
    羽化してくれれば言うことありません。
    サイズは大きいと嬉しいですが、期待しないように頑張ってます(笑
    なんせ今年度の目標は80mmなので・・・


    ブリード初心者なので、色々とご指導頂ければ嬉しいです。
    又宜しくお願いします。


    返信削除
  7. おはようございます。

    昨日、うちの菌糸ビンを確認したら、一番期待のDラインの♂が暴れていました・・・。
    今朝、慌てて交換しましたが前回から1g減・・・。

    うーん(-.-;)。菌糸ビンの交換に「基本事項」はあるのでしょうか・・・。

    なんか、うまくいかないです。


    返信削除
  8. えんぱるさん
    こんにちは。
    暴れ 私も期待していただけに残念です・・・。
    でも春ならキツイでしょうが、今ならあんまり影響しないんじゃないでしょうか。
    すぐ戻してくれると思います。

    でも暴れってよく分からないですよね・・・・
    うちも2本目ではメスが結構暴れていました。
    何らかの原因で居心地が悪くなったんでしょうね。
    幼虫に聞いてみたいです(笑

    菌糸ビンの交換については先輩方のサイトを参考にしてるだけで
    自分でもまだよく分かりません。

    ただ、2本目は1本目より温度下げながら推移させる事には注意しました。
    たとえば冷温庫内の置き場所ですね。
    庫内温度が均一でないので、その固体が1本目置いてあった位置に置くとか・・・
    効果があったのかは分かりませんが、少なくとも自然早期羽化は出なかったです。

    返信削除