2012年10月8日月曜日

樹液採集 ~これで最後にしよう~

土曜日は2.5ヶ月ぶりに香川の山へシーズン最後の樹液採集に行ってきました。
息子も誘いましたが、“もうこんな時期はおらんやろっ”てついて来ませんでした。(泣

新成虫が出てるかも知れないので、7月に廻ったところで有力なポイントを再確認する事にし、
涼しい朝のうちから行動開始です。



まず最初は、初夏にノコギリが沢山いたポイントです。
まだまだ樹液は大丈夫な様で、蜂がブンブン・・・・

ちょっと嫌ですけど、慎重に確認するとまだまだ虫達頑張ってました!
ノコギリポイントだけあって、こんな立派なヤツも・・・。



ヒラタやコクワも入っており、夏とあんまり変わらない様子です。

違うのはカナブンが居ない事くらいでしょうか・・・


コクワ 頭隠して尻隠さず 


更に、昨年樹液で実績あるポイントへ移動し、探索を続けていると、
ある木の上部に大型の黒光りする甲虫らしいのが見えました!

ドキッ とし、ライトで確認しようとしますが、よく分からないので、登って確認するとこれです・・・。



ノコギリ多いですね-。

この日樹液でドキッとしたのは、結局このシーンだけでした。(泣

後は違う意味でこんな奴らにドキッとさせられました(笑





樹皮メクレの状態はたった2.5ヶ月ですが変わってきているものもあり、その変化のスピードにちょっと驚きました。

1年経ったものでは、かなり広がっているものもあり、同じ木が毎年好ポイントとは限らない様です。




最後に向かったポイントで、今年倒れたての倒木があったので、枝払い用の剣鉈で少し割ってみると
根元のグズグズの部分から太く荒い木くずの食痕が出てきました!
おお!こんな所でヒラタ発見か!

ちょうどヒラタのメスが欲しかったので、追っていくと、水分の少ない先端の方に伸びて行き、
食痕に菌糸が廻って白くなっており、良い臭いがします。

あらら?死んでるか、もう出た後かな?って思いながら進めていると、今度はだんだん堅い部分に入り始め、食痕もキメが細かくなりました。

んん?これはヒラタじゃない・・・・って思い始め、

生きててくれ・・・・そう思いながらもう一撃すると、

ポコッ と穴が開き、


 


奥に大きなピンクのおしりが見えました!

おお!生きてる!

慌てて撮影し、取り出しにかかります。





材割りの道具を持っていなかったのでかなり苦労しましたが、何とか頭も確認でき、間違いなさそうでした。


綾川産オオクワガタ3令 体重9.5g 頭幅9.9mm


予定外に材割りになってしまいましたが、綾川産は念願だった自己採集からの累代の目処が立っているので、これ以上追加は必要なく、止める事にしました。

材もまだ容量があり、ここで育つ環境が保たれそうなので、残りが居れば羽化出来るでしょう。

綾川では樹液は行くと思いますが、材割りはもう最後にしようかなと思ってます。




その後は樹液で良い発見も無く、このポイントで終了し、有名うどん店 “山越” で食べて帰りましたが、相変わらず行列凄いですねー。


今年は暖かいので、少し色付き遅めです。





2 件のコメント:

  1. こんばんは、endoです。
    能勢産の菌糸ビン交換しました。
    残念な結果でした。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/tdbsk572/folder/484501.html

    あと、ゲンゴロウ?の黒い小さいやつ写真載せました。
    コメントいただけると嬉しいです。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/tdbsk572/folder/484500.html

    返信削除
  2. endoさん
    ブログお邪魔させて頂きました。

    能勢産、微妙ですねー。
    あと、黒い小さい虫、間違いなくゲンゴロウの仲間ですね!
    失礼しました。

    又時々お邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。

    返信削除