2012年1月30日月曜日

連チャン採集

昨日の悔しさの余り2日連続で採集に行ってきました。
今日は綾川でも一般に知られている有名なポイントです。

初めて入るかつてのオオクワ激熱地区・・・
さすがに採集者の跡が多く見られます。

さすがになかなか良い朽ち木は見つかりませんでしたが、
数時間の探索の後、ある立ち枯れの根元付近が良い朽ち方をしていたので、削ってみました。
すると、すぐに良さそうな太い食痕発見!

でも、いつもがっかりさせられるので、興奮を抑え、冷静にけずっていきます・・・・

やがて現れた幼虫は・・・


今まで採った中で最も大きく、頭もでかい!

よっし!  期待持てる!

少なくともコクワで無く、
ノコでもなさそう



取り出して確認すると・・・

ごめんなさい。

確定できません・・・・・・


期待を込めてオオクワと思いたいところですが、根に近いのでヒラタの可能性があります。




~判定~

ヒラタ容疑者!(ただし、オオクワの可能性30%としておこうかな・・・)

今日は同じ場所からこんなのを4頭採集しました。


家で計測すると、重さ7g前後、頭幅8~9.5mm程度でした。
4頭共この辺りの数値なんで、ヒラタ容疑が益々強まりますね。

羽化結果は後日アップします。










0 件のコメント:

コメントを投稿