2007年11月25日日曜日

サルナシ収穫


庭のサルナシとザクロが熟してきたので、収穫した。
サルナシは新品種だけに大変美味!
昔山で食べたのより格段に味が濃い!

糖度・酸味共高く、キウイのヘイワードを濃縮した感じ・・・
おまけに、キウイと違い包丁で皮をむく必要が無いので食べやすい!
かなり満足したので、実家に植えようと挿し木の準備中・・・

ザクロはカリフォルニアっていう品種で割れないらしい・・・
いつ食べ頃かわかりにくいけど、
とりあえず真っ赤になって久しいので採って割ってみた。

ルビーのような色艶の粒で、ちょうどいい感じ。
こちらも味は上々!種が気になるが・・・
この品種は日本のより木が大きくなりそうな感じだ。
樹勢が強く、我が家の狭い庭にはちょっと持て余しそう・・・

そういえば、そろそろ今のうちに
将来残す木と処分する木を選定せねば!
何しろ、珍しい果樹とか通販で買って植えまくってるもんで・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿