2007年9月26日水曜日

下手は釣堀でも釣れず・・

関東にいた頃、よく行ってた渓流釣り堀
四国には少なく、しかも、大概は釣った魚の買い取り制
の所ばかりで、釣り放題って所は聞かない。
断然釣り放題が気合い入り、好きなのだが・・・

先日、徳島の剣山近くの釣り堀に行ってきた。
やはりそこも買い取り制だったので、多分入れ食いで
釣り過ぎに注意しなければと池を覗く。

魚は沢山見えてるし、中には尺オーバーのアメゴもいる!!
買い取り制だが、気合いはかなり入ってきた!!
よっしゃ!!意気込んで投入する。
何匹かは興味があるのか寄ってくるが、食わない・・・

・・・・・・結局30分くらいやって釣果ゼロ。

餌は受付でもらった練り餌。
試しに針なしで餌を投げてみると、
なんと!すごい勢いで奪い合いになるではないか!
んー、これは針が少しでも見えたらダメなのか?

今度は餌の団子を大きくし針を完全に覆って投入!!
はて?んん・・やはりさっきと同じで食わないではないか・・

そのうちでかい団子がふやけて柔らかくなる頃、
1匹が突っつき始め、仕掛けから外れた途端一気に餌の
奪い合い!!
んん?こいつら慣れたもんである。予想以上に手強い!

釣針で無ければ、ハリスが見えてるのか??
今度はハリスを極限まで細くし、針も呑まれるの覚悟で
かなり小さいのに変更。

いざ投入!

やはり結果は同じ、餌がふやけた頃外されて・・・・・

くそー! やけくそで余った餌を一気に撒き餌!!
するとどうだろう、一気に活性が上がり、餌の奪い合いが
始まった。
焦った魚は針付きの餌にも食いついた!
やったー! 
やっと1匹確保。
だが、釣ったのは妻。トホホ。

しかし、この反則作戦で家族4人何とか1匹ずつは釣ることができ、
予定時刻を大幅にオーバーして納竿。
いずれも型が小さく、キャンプの晩飯には心もとないので、
大きいのを3匹購入し、後にしたのであった・・・。

それにしても魚の目の良さ、賢さに改めて驚かされると同時に
これだから、釣りの上手下手が出るのだと妙に納得・・・
・・あの尺アメゴなんか釣れる気がしなかったもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿