昨日は朝から晴天で梅雨明けを思わせる天気でした。
息子が久しぶりに虫採りに行きたいと言うので、部活後に廻ってみる事にしました。
冬に見付けた新ポイント、今シーズンまだ見てない“とっておきの木”です!
二人で昼食は讃岐うどんの有名店“さか枝”の冷肉ぶっかけでスタミナを付け
いざ 出発!
期待たっぷりで山へ向かいました・・・・・。
そこは、高松市内なのでオオクワは少ないでしょうが、
すごい木たちなのでこの暑さなのでかなり賑やかになっている筈です。
近いのでほどなく到着し、車から降りると前日までの大雨の影響か森の中はすごく蒸していました。
いつも夏でも日陰は結構さわやかなんですが、ムッとして汗がべとつく感じです。
いきなりの蒸し暑さにちょっと警戒しつつ、目的の木まで到着すると、
期待通りすごい量の樹液と発酵臭が漂っており、文句ない状態ではないですか!
「おお!すごい!」
二人思わず声が出ます。
見た目あんまり虫は見えませんが、この様子じゃ期待できます!
早速たくさんあるメクレ部分を二人でチェックしていきます。
いい具合の隙間がたくさんあり、入念に見ていきます・・・ が・・・・
んん? ちっちゃなコクワだけ・・・?
意外と虫少ないかも?
もう少し奥にも特Aクラスの木があるはずなので、行こうとしましたが、途中からは植物が生い茂り進むのが困難な状況に・・・・・
この暑さでの藪こぎは消耗が激しいので、最初の木の状況からも、無理せず断念する事にしました。
続いても同じ地区の特A木。
地主さん宅は山の入り口にあり、顔見知りなので覗くと車はありません。
留守の様ですが、夏の樹液採集の許可ももらってあるのでお邪魔しました。
こちらもクヌギの大木で非常に良い状態でしたが、残念ながら何にも居ません・・・・(泣)
息子「この辺は木はすごいのにあんまり虫おらんね。」
・・・・(汗)
はい。その通りでした・・・ ごめんなさい。
こうなったらオヤジの面目躍如?のために賑やかな樹液酒場を期待して
急遽“綾川”へ方向転換!
しばらく車を走らせ、いつものローソンで水分補給です。
時々いるかわいいお姉さんの店員が居なくちょっと残念でした(笑)
(その人に会計してもらった時はいい獲物が捕れるジンクスがあるんだけどなあ・・・)
この暑さでは、もう多くは廻れないので、1箇所狙い撃ちで、若干険しいですが、昨年オオクワ大歯を採ったポイントをチェックしてみる事にしました。
覚悟を決めて、最も暑い時間帯に山登りです・・・
車を降り装備を調え、さあ出発!
山裾から順にいくつかチェックし・・・・
いよいよオオ実績木です!
深い割れ目もあるので、そっと近づき
二手に分かれ違う方向から一気に光りを当てチェックします!
虫はそこそこ居ます!
ノコ、コ、ヒラタ・・・・・
入念に確認するため木に登って大歯の居たメクレ部分も覗いてみましたが・・・・・・・
残念ながらそこはコクワさえ入ってませんでした。
香川のポイントに多い樹皮メクレは年々広がっていきますので、毎年同じ箇所に虫が入るとは限りません。
すでに去年居たメクレ部分は広がり過ぎて虫が好まない状態になっている様ですね。
結局この御神木からは収穫無しでした・・・残念!
高松市より虫は多く、やっと樹液採集って感じになってきましたが、反対に体力がちょっと不安になってきました・・・(トホホ)
ここで私は“樹液省エネチェックモード”?に切り替えです。
余計な場所は探さず、樹液木も上の方の見やすいとこだけチェックで、他は息子にお任せ・・・・ってやつ。(笑)
でも、虫も多くなり気分的には盛り上がってきましたので、頑張って尾根沿いにチェックしながら更に登っていきます。
虫は多く、ノコギリなんかもたくさん見られるようになりました。
ただ、体はヘロヘロになり、だんだんと帰るモードになりつつある中、頂上付近の木を私が横着して遠くから照らした時です!
樹皮の穴から黒光りするものが見えたので、
私「あれクワガタ違うか?」
息子が近づき
「ああ、あれは違うよゴミ虫みたいな小さな光る虫やろ」
「そうか・・・」
あきらめ違う木を照らしてると、
「違う!オオクワや!! でかいよ!」
さっきの樹皮の穴を見ながら息子が叫びました!
見ると、中の虫が動き、大きなな胸部があらわになっていました。
私「おお!でかい!」
「この胸はオオクワのに間違いないよ!」
息子が断言します。
よし、やったぞ-!
二人共興奮し疲れも、蚊の襲撃も忘れ、慌ててカメラ撮影です。
写真を撮り、息子が取り出しに掛かりました。
息子の初ゲットの瞬間なんで動画もと思いカメラ操作しますが、パニクってて
「あれ?あれ?動画にならんぞー」
動画モードにできません・・・!!!
バタバタしてる間に書き出し棒で息子はホジホジ・・・・
やがて・・・・・
ポトッ
ほどなく大きな虫が落ちる音がし、拾おうとすると、
拾うより先に息子が
「違う、ヒラタやった・・・・」
ええ?!
またしてもこいつに騙されました。
恒例のオチ
巨大ヒラタくんです。
(後ろには落胆する息子 ボカシの画)
上級者はオオクワが寄らないのでどっかに投げるようですが、そんな事しても多分同じ所に入ると思われるので、いつも通り元の場所に返してやりました(笑)
ドッと疲れが出て、反対側の谷に下り残りの樹液木を惰性でチェックしましたが、
結局収穫なしで約2時間 ヘロヘロ状態で車までたどりきました。
若い息子も部活からのぶっ続けで参ってるようでした・・・・
ここまで引っぱって収穫無しか!とお叱りを受けそうですが、今日は仕事が早く終わったので、
ちょっとダラダラ長くなってしまいました。勘弁してください。
オオクワ追い始めてちょうど1年になりましたが、やっぱりそんなに簡単じゃ無いですねえ。
毎度の採れない採集記にお付き合い頂きどうもありがとうございました。
今朝の新聞でこの辺の観測所で “最高気温34.6℃ この夏最高” って出てました。
暑いはずです。
春なら樹液木40本チェック出来ましたが、この日は約20本でグロッキーです。
暑さでこんなにも違うんですね。(驚)
0 件のコメント:
コメントを投稿