2021年1月4日月曜日

松山転勤になりました。

あけましておめでとうございます。
 最近は仕事に追われ、久しぶりの更新になりました。 


実は、昨年11月より松山市へ転勤になりまして、なかなかブログまで
手が回りませんでした。

最低2年半は単身赴任で、盆正月以外の休日は日曜日のみになりそうです。 
今までは平日の夜も虫の世話が出来ていましたが、週1日になると
なかなか追いつきません・・・ 

睡眠時間を削ってでも、2020年幼虫は羽化まで面倒をみてやろうとは思いますが、
 2021シーズンは大幅に数を減らさないと厳しそうです。 


そんな忙しい職場ですが、年末年始は人並みに休暇が取れましたので、 
遅れていたクワ作業もかなり挽回できました。 
その代わり、庭木の剪定や家の掃除は諦めましたが・・・(笑  



2020年シーズンの幼虫管理表もUPしましたので、幼虫を販売した方などに
参考になれば幸いです。
キャパの問題で飼育数を減らし、余虫販売したラインの体重も乗っていますので、
譲渡先でも好調であれば嬉しいのですが・・・

今期は、1本目を劣化させたのであまり期待していませんでしたが、 
全体でも体重の乗り自体はそんなに悪くなく、むしろ昨年より少し良いくらいです。

ただ、1本目失敗すると、後で体重乗せても不全が多くなるケースが多いので、 
楽観はしておりません。 

劣化の影響をあまり受けていない虫も混じっているので、 その中から
大きいのが羽化してくれないかと願っております。 




 早期羽化の方は、元々数を減らそうと思っていましたので、少ない仕込みの上、
 放置状態であったため、数は少なく成功率も85%くらいと、例年より低めです。 

1月中旬くらいには掘り出して計測してみようと思います。 


以上、簡単ですが今回は近況報告ということで、この辺で・・・・





 最後に、 

コロナ渦ですが、昨日はイルミネーションを見に「まんのう公園」へ行ってきましたので、
写真をUPしておきます。
 
全体を伝えられるよう写真を撮りましたが、広いのでなかなか難しいですね。 
動画だともっと伝わるのでしょうが・・・・ 

県内では綺麗な場所ですし、広いので運動不足解消にもなります。 
コロナの心配も、屋外で人も少なく、密になることもないと思いますので、 
近くの方は気分転換に良いかもしれませんね。

























4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    公園、綺麗ですね。

    もしかしたら、
    90mmブリーダーになるには、
    色彩感覚が、優れていなければ、
    なれないのかも、しれません。

    そこで、部屋中を、飾ってみました。

    頭痛が、してきました。笑

     

    返信削除
  2. 教授こんばんは。
    ブリード部屋を飾るのは赤色だけにしてくださいね。(笑
    寝室は・・・  ???
    たまには良いかも(笑

    返信削除
  3. こんばんは~m(__)m

    えっ~転勤になったんですかー(;_;)
    譲って頂いた♂が突然✩で、また、余品があれば譲って欲しいなぁ〜と思ってました~♪
    可能なら~メールくださいm(__)m

    よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      すいません。どなた様でしたでしょうか?
      もう余品は小さいのしか残っておりませんが・・・・・

      削除