採集幼虫のその後②
ご報告いたします。
まずは1/30 かつてのオオクワ激熱地区で採集したヒラタ容疑
(当時30%くらいオオクワと思っていた)の幼虫ですが・・・・・
わずかの望みもむなしく、やっぱりヒラタになりました。
メスの方はすでに羽化しています。
まあ、後にオオクワ確定幼虫みた時点でヒラタに間違いないとは思っていましたが・・・・。
続いて2/24採集のオオクワ確定幼虫!
メスが1頭羽化しました。
蛹が見えなくなり、死んで腐ったかと思い掘り出したら、
小豆色のかわいい彼女が隠れていました!
記念すべき我が家のオオクワ羽化第1号です。
家には購入した大型血統幼虫も居ますが、彼女の方が追い越した感じです。
(ちなみに購入幼虫の方は、一番大きな幼虫でも体重25gとまだまだ飼育技術は未熟です・・・・。
色々勉強したので、無事羽化させて、親戚の子供たちに、と思ってます。)
最後に3/17採集の90%ヒラタ容疑の大型幼虫。
先日蛹化しました。
結果は・・・・
やはりヒラタでした。
やっぱり今一度幼虫写真見ても、頭色薄いしアゴ曲がってますもんね・・・・。
少しの期待をもって菌糸ビンに入れてたので、ヒラタにとってはどうでしょう?
マットの方が大型化したんでしょうかね?
羽化したら55㍉~60㍉ってとこでしょうか・・・・
その他、最初の頃は幼虫埋め戻しを知らなかったので、
コクワと分かっててもすべて持ち帰ってたんですね。
その子達がコンテナの中で沢山羽化しています。
機会をみて元居た山に返しに行く予定です・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿