2007年9月18日火曜日

海で出会った珍客


先週、瀬戸内でアコウの大型が入ってきてるらしい との情報から、 つい我慢しきれなくなり、
出漁した。

新しいポイントで良い型のを1匹だけ確認、帰りに穴に入る直前に運良く確保。
その後、前回見つけたアコウポイントの様子を覗きに出掛けた。
40cmクラスは5~6匹残しておいた筈が、全く見あたらず・・
おまけにグレや、小型のアコウもゼロ!
何でだろう?? またまた瀬戸内ミステリー
不思議に思いながら岸に帰る途中、中層をニョロニョロ泳ぐシルエット。
まあ、だいたいこんな所で出会う“長いの”にはろくなのいないから、あまり興味もなく気にせず
すれ違った。

すれ違いざま横目で視野に入った顔がウナギに似てる様な気がして、
すぐさま振り返り追いかけて確認。

んん??やっぱりウナギに違いない!!

こんな所でおまえに出会うとは・・・・!!
信じられない思いのまま
即、胴体に発射!!

プスッ 貫通! 
ふうっ、よっしゃ!!
チョッキ銛なので普通はコレでほぼ勝負ありの筈だが、
こいつは結構手強かった!!

何とか逃げようと銛に巻き付きすごい力で締め上げ始めた。
その力で自信の身ちぎり逃げようとしてる様子。
腹に近かったので、本当にちぎれそうになったので、慌てて
ナイフでトドメを刺そうとするも指は噛まれるは、ヌルヌルで刺さらないはで、うまくいかない。
結局、とにかく逃がさないようにと、エラ通しを通してフロートラインに暴れるまま確保し、
そのままエキジット。
チョッキ銛で突く意味無かったみたい・・

道具はヌルヌル、フロートラインはグチャグチャに絡まるしで、後始末は大変だったが、
急な出現と必死の確保で、感じる余裕もなかった満足感が、後になってジワジワ湧いてくる
不思議な漁だった。

しかし、なぜあんな所でウナギくんと出会ったのか??
近くの工事から逃げてきたのか・・・?

いずれにしても蒲焼きでおいしく戴き、家族受けも抜群の獲物なのでした。

~備考~
我が家で人気の獲物
1位 うなぎ
2位 タコ
3位 スズキ
4位 アコウ
5位 グレ、石鯛、コロ、カワハギ等(以降はどれも同じらしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿