2012年6月14日木曜日
樹液採集 ~危険生物の“魔の手”~
先日の日曜日は予定通り朝からコクワくんたちを連れ山へ出かけました。
絶好の晴天で気持ち良く車を走らせ、まずは期待の5月にオオクワが居たポイントからチェックします。
無事コクワくんたちをリリースした後、正面のオオクワが入っていたメクレを覗くと・・・・
わっ! いきなりでっかいクモ!
で・・・・
他には何にも居ませんでした・・・
ごめんなさい・・・・
反対側のやや高いところの有望なメクレを覗くと
なにやら黒い影が見える様な気がしたので、登ろうと幹に近づくと
上の方に茶色とオレンジの毛虫が見えました。
“おまえら普通葉っぱやろ 何でこんな所に?”
とは思ったものの、毛虫は怖くないので構わず登ってチェックすると、
残念! ゴミの影が黒く見えたようです・・・・・トホホ
他の木もチェックしますが、残念ながらこのポイントにはクワガタの姿はありませんでした・・・
次のポイントへの移動中脇腹の辺りがかゆく、アリでも入って噛まれたかな?と思い、今度は服の中まで入念に虫除けをスプレーしポイントをチェックしていきます。
樹液は7割くらいの木で出始めており、樹液臭も漂って木の方は準備万端ですが、
虫たちはまだまだってとこでしょうか・・・・・
その後20本程チェックした時点で脇腹のかゆみが他に移ってきたようで、かゆさと暑さで早々にあきらめモードへ・・・・。
でもブログに採集に行くって書いたもんで、もう少しがんばろうって鞭打って大きくポイントを移動してみました。
すると、状況はかなり好転し、日当たりのいい樹液木は結構賑やかになってます。
たまたま見付けた木にいきなりこんな光景が・・・・・・
珍しく一緒にオス2頭も。
次の木には早くもこんなかっこいい姿が見られました!
久しぶりに見るノコギリクワガタはやっぱりかっこいいですねー!
しばし写真を撮った後、同じ木の上のめくれを覗いたらいきなりこんな光景が!
でかいのが頭突っ込んだまま固まってます・・・・・
おお!っと思いましたが、
・・・・・・やっぱりいつものヒラタくんでした。
モノサシ計測で59~60㍉ってとこでしょうか。
木にいるのを見たらもっと大きく感じたんですけど・・・
赤色っぽいノコギリは前から欲しかったので、この子だけキープです。↓
しばしかゆさを忘れて夢中になっていましたが、他に虫が居なくなるとまたまた全身にかゆみを感じ始め
耐えられなくなったのでついにここで退散する事にしました。
結局、当初計画まで届きませんでしたが、それでもがんばって40本くらいチェックしました。
しかし、残念ながらオオクワガタの姿を見る事は出来ませんでした・・・・・
んー本当に昼間でも採れるのか不安になってきましたねー
かゆみの方ですが、家に帰ってからも服を脱いで全身かきむしりですね(泣
赤い斑点が腹、背中、脇、又、手足とものすごい密度で出て、ついには寒気までしてきました。
最初はアリでも入ったかなと思っていましたが、いくら何でも多すぎです。
で、それを見た妻が、“なにーそれ!普通じゃ無いよ。毛虫おらんかった?毛虫って離れててかぶれるんよ”
・・・・・・んん?
言われてみると、そう! 最初のポイントで見ました! “ヤツ”です!
何にも知らない私は“ヤツ”のトラップに見事に、しかもかなり深く嵌まってしまったようです・・・
ネットで調べると、“ドクガ”や“チャドクガ”ってのに良く似ていたような・・・・
どっちかに間違いなさそうです。
毒針毛という見えない小さな毛が飛んでそれが刺さると皮膚炎を起こすらしいんですね。
何やらモゾモゾ動いていたような気がしたので、その時毛が飛んで付いたか、登った際に木の幹に毛が残っていたかいずれかだと思います。
かく事によってその毛が拡散され触った所に刺さり広がる・・って仕組みの
なかなか手強いトラップみたいです。
かゆくて寝られないので、翌朝皮膚科へ行くと、やはり“間違いありません。かなり重傷です。”との事で、軟膏を6本も出してくれました・・・・。 トホホ
先生によると風下に居るだけでもダメ、服なんか役に立たないそうで、雨合羽なら防げるかも・・・って事です。
まあ、この時期の採集に合羽はあり得ませんので、近づかない事でしょうね。
こんな時期に山に入った事はあんまりなかったので、大変強烈な勉強になりました。
採集初心者の方はご用心って事で、注意喚起にこんな写真も上げときます。
引いた写真はとても見苦しいので局部的に・・・・・
はい? 注意喚起なら毛虫の写真だろ!って?・・・そうです。
その通りなんですが、あいにく興味が無かったので当然撮ってません・・・・
お手数ですがこちらをご参照くださいhttp://shimonagaya.com/kemunpasu.htm
それにしても汚くてごめんなさいね・・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿