2015年2月1日日曜日

幼虫の餌交換結果

昨年末から1月中旬にかけてオオクワ幼虫の餌交換を行いました。
香川産の方は大きな幼虫も出ましたが、期待したラインは今ひとつ伸び悩みといったところでした。

オス最大で29.1g、メスで15.9g
自己採集F1のラインに限定すれば、オス26g台が最高でした。

まあ、F1ですとこんなものでしょうか・・・・? ?
オス親の形状を引き継いで、良形で羽化して欲しいものです。



問題のYGの方ですが、12月の序盤大変好調だったため、昨年超えは間違いなしと
大いに期待したのですが、中盤から後半に進むにつれ失速です・・・・・

トータルでは、最大体重&35gアップ率共、昨年を超える事が出来ませんでした・・・・

ただ、39g~40g台の大型幼虫は7頭も出たので、この辺りに期待を託しています!


以下が上位3頭です。

E1-2 32.4g→40.1g
E1ライン(78.5×50.7) 
このライン、良血のためたくさん幼虫を採りましたが、辛うじて1頭40g超えました。!
種オスは、小さいですがanchorageakさんのFラインで、一昨年熱望して里子してもらった中の1頭です。
両親はどちらも866ギネスを祖父に持つ良血なので期待してます。

種メスはアベレージが良かった当方A6ラインの個体です。







C6-10 34.7g→40.1g
C6-16 38.1g→40.5g
C6ライン(82.1×52.5)
このラインからは2頭、こちらもギリギリ40g超えです。
種オスは、同腹に86.0が出たA9ラインの個体、種メスは昨年40.5gの幼虫が出たA4ラインの個体です。
種メスの系統が、長さでなく幅に出るタイプなので、体重が乗ってますが、羽化しても体長はどうか・・・??
期待半分のラインです。

他では、大型は居ませんが、同じA9ラインの82.1mmを使用したC3、C5ラインなどは
密かに期待しています。


2本目伸び悩んだ個体については、自分なりに管理ミスが判明しましたので、来期は改善したいと思います。

期待が大きすぎたため、交換後は少しがっかりしましたが、
まあ、冷静に眺めると、この種親サイズからですから、大・大健闘ですね!

良い種を授けてくださった先輩方に感謝し、苦手の3本目を今期こそ克服したいと思います。




又、来期のブリードに向け、shimaさんから大型補強を行いました。


YGのオス1頭と能勢大型血統(混合)3頭の合計4頭です。

ブログリンクさせていただいている、ダイトウさんとBJさんの記事を見て、影響を受けてしまったようで、
来期はYG以外も力を入れてみたいと思っています。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    Eラインが気になっていましたが、anchorageakさんの2013年Fラインの
    早期個体だったんですね。
    ju_tsuさんの目利き力は凄いですね。
    78.5mmから40.1gはお見事です(^.^)
    私ならいくら血統が良くても78.5mmじゃ使わないかもしれません(^-^;
    A9ラインの早期♂もそうですが、早期♂を使ってここまで大きな幼虫を出すのも凄いです。
    今期は3本目頑張って下さいね(^.^)

    あっ、最後のshimaさんからの補強は反則ですよ!
    写真をよく見ていなかったので、最初のうちは気付きませんでしたが、
    85Upを2頭も補強とは(^^;;
    来期も凄そうですね(^^)

    返信削除
  2. トシクワさん
    こんばんは。
    anchorageakさんにはお世話になっております。
    78.5mmは幼虫時の数値が良かったので、期待していました。

    実はA12以外の雄は全て早期羽化になります。
    たまたま経過は良好ですが、来期は良い♂がいますので
    雄の早期はほとんど使用しませんよ(笑
    これから(3本目以降)がブリードの本番なので、お互い頑張りましょう!

    補強・・
    ちょっと無理して“飛び道具”を仕入れてしまいました!
    やっぱり反則ですかね・・・?(笑

    返信削除
  3. こんばんは!40g終令、、、信じられません笑
    皆様のレベル、本当凄いですね!!

    ju_tsuさんは採集も飼育も上手で、
    ひろさんみたいです。

    ju_tsuさんの爪の垢を頂きに上がります笑

    ところで、徳島の地震の影響は無かったですか?

    返信削除
  4. セーケンさん
    こんばんは。
    大型血統はすごいですよ!
    ボトルに入れておくだけでものすごく大きくなりますので・・
    なので、決して飼育が上手い訳ではありません(笑
    むしろ下手なので、これから先がドキドキです。

    高松では地震ほとんど揺れなかったですよ。
    関東ではニュースにもならないくらいの揺れでした。
    実家の方は震度4だったらしいですが、こちらも影響なかったようです。
    心配していただきどうもありがとうございました。

    先日虫採りに行ってきましたので、次回の記事で報告させていただきます。
    又お会いできる事を楽しみにしておきます。

    返信削除