2012年10月28日日曜日

コンテナ飼育の幼虫

綾川産のオオクワ幼虫の余りを、床下のコンテナに入れ多頭飼育していましたが、
5ヶ月ぶりに様子を覗いてみました。

大きなコンテナなので、側面からはほとんど幼虫の姿は確認できないので、我慢できず掘ってみたところ、
菌糸と違って、食痕の色が変わらないので、どこにいるのか分からす、残念ながら1頭つぶしてしまいました・・・トホホ

マットは水分少なめだったせいか劣化している感じは無く、まだ大丈夫そうでした。

綾川Cラインの1頭だけ無事に掘り出し、体重測定すると、18g、頭幅11.8mmのオスのようで、
まだ皮が薄く、もう少し大きくなりそうでした。





常温なので成長が早く、もう羽化してるのも居るかなと思いましたが、マットは意外とゆっくりの様ですね。


結局、マット交換はせず、そのまま埋め戻しておきましたが、他の幼虫を潰してはいけないので、余り堅詰めはできず、ふんわりと埋めただけです。

んんー、上手く蛹室できるかな??

餌交換無しで羽化させる事になりそうで、コンテナ多頭飼育は餌代はかなり安上がりです。
そこそこ大きくなってくれれば良いのですけどね・・・




あと、能勢産の方は、以前来期用メスの紹介をさせてもらいましたが、今度はペアでの補強です。



anchorageakさんより ♂83.3 & ♀52.5 です。

前ギネス86.6の孫になり、同腹では何と、祖父と同じ86.6mm!! が羽化している有望な血統です。
少し右顎の開きが悪く、顎ずれしていますが、美肌ですらっとしており、長さが出そうな形で期待しています。


既に有望なメスが居ますので、来期は更に楽しみです。



6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    来期のオオクワ写真綺麗にとれていますね~。
    外で撮っていますか??

    この前、初めて挑戦したのですが、難しかったので断念してからというもの、まだ再チャレンジしていません汗。

    保温庫の件では、いろいろと有難うございました。その後ですが、部材は全部そろえたのですが、なかなか時間がとれず、放置中ですがそろそろ気合を入れて組み立てに取り掛かるつもりですw

    返信削除
  2. Tatsuさん
    どうもありがとうございます。

    写真は屋外でレフ板代わりに手鏡使ってますが、
    虫がおとなしくしててくれたおかげです。

    でも、こればっかりは分かりませんねー
    特に外で放すと素早く暗いところに逃げようとするので、難しいです・・・。
    未だコツは掴めていません・・・。

    寒くなってきたんで、保温庫心配してました。
    ついに組み立てですか! 楽しそうですねー
    完成したらいつか見せてくださいね。

    私も単身赴任になった時のため、組み立て式を参考にしなくては・・・(笑

    P.S 撮影用のアベマキ(写真の木)良かったらカットしておきましょうか?

    返信削除
  3. こんにちは。

    お返事遅くなりました汗。

    手鏡も使用ですかぁ~。。。
    いろいろ工夫されているのですね。

    確かに暗い所へ逃げようとするので、難しいですよね。

    本当に急に寒くなりましたね。
    保温庫は、何とか今週と来週中に組み立てを考えています。
    出来上がったら、ぜひ見に来てください!!

    撮影用の木、ぜひカットしてください!!
    お願いします(><;

    返信削除
  4. Tatsuさん
    こんばんは。

    保温庫の記事見ました。
    いよいよですね。
    充電ドライバー要りますか?

    返信削除
  5. こんにちは

    保温庫の組み立て頑張っています笑
    家にも簡易ドリルがあって木ネジで挑戦したんですが
    ネジ山をナメてしまう腕前なのであきらめましたw
    結局、釘を使用して・・・w
    難しいというか、下手すぎて・・・汗


    あとは、スタイロと合板を貼り合わせるだけなのですが
    思ったより接着剤がいるみたいで、今日買い出しに行きます!!

    今週中には組み上げる予定です。

    返信削除
  6. Tatsuさん

    ブログ見ましたよ。きれいに出来てましたね。

    今度実物見せて下さいね!

    返信削除